注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

ママ友との会話や対応 長文すみません‼︎

回答9 + お礼10  HIT数 2008 あ+ あ-

専業主婦さん
15/06/06 12:44(最終更新日時)

娘と誕生日が近いママ友の話です。(以降A)

娘は平均より成長が遅めで、1歳半現在、まだ歩きません。つたい歩き歴が長いです(^^;;笑

一方Aの子は平均よりはるかに早く、他の先輩ママからも驚かれるほどの成長スピードです。

Aとは昔からの知り合いでしたが、子どもの誕生日が近いことや育児方針、価値観が似てる事で密に連絡をとるようになりました。その人の育児は尊敬しています。

ただ、我が子自慢がしんどいです。そんなつもりじゃないかもしれないけど、とにかく自他ともに認める親バカだそうで、我が子を溺愛してます。

溺愛すること自体はとても良いことだし、私も娘の事はそりゃぁかわいいので気持ちは分かります。

でも、何度か遊んだり、会話上でもウチの子の成長が遅い事は知っています。私はそれを「気にしてる」と言った事はないけど、何でも「最近これができるようになったよー」とムービーを何個も送ってこられたり、「できた報告」の内容が詳細すぎて、正直返信に困ります(>_<)

我が子の成長を喜ぶ事は良いにしても、あからさまに「すごいね」って言ってくださいと言わんばかりの内容やテンションで連絡がくるのでしんどいです。

最初は何も思わなかったし話にのってたけど、「違うママ友にも褒められた」とか、「何日前にこれができてからの、今日のこれ‼︎感激したー」みたいなかなり細かい内容で話されたので、いつまでのっかれば良いんだろう…と面倒になって、ついそっけない返信になりました。と言っても、ちょっと短文になったくらいで…(^^;;

そしたらその後すぐに「ごめん、なんかまいあがって。汗 また連絡するねー!」といきなりLINEを終わらされました。

それまでは絵文字いっぱいだったのが、いきなり記号と汗の絵文字ばかりになったので、明らかに良い気しなかったんだなと感じ、私もそれとなくフォローは入れて終わらせました。

私の言い方が不快だったのかもしれないけど、我が子自慢がすぎると思うんですが、私の心が狭いのでしょうか?

でも、歳が近く、自分より成長の遅い子のママに対して、ちょっと空気が読めてないなと感じます。何歳も離れていれば話は別です。
ちなみに最初のLINEの返信が行き違って、送られてきたムービーの返事だけ別で打ち直してる時に、返信を催促されました。

私が嫌だったのは成長報告でも、我が子を溺愛してる事でもないんです。
私が家事しながらLINEしてると知ってるのに返信を催促された事、自分が望む返信じゃなくてあからさまに不機嫌アピールをされたこと、自分が振った話題なのに不機嫌になった途端流れもなしに終わらせたことです。

嫌味じゃないけど、じゃあベタ褒めし続ければ良かったの?って思いました。。

ママ友は所詮子どもあっての関係だから私がその場だけでもうまくやれば済んだ話ですが、その人が不機嫌になるから褒める、いちいち何を言うにも神経とがらせて気を遣うというのが正解なのでしょうか。
わたしは周りでそんなに我が子自慢する人もいないので、正直付き合いを遠慮したいです。
皆さんはどう思いますか?

No.2220668 15/05/30 05:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧