注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

人に物をあげる時、捨ててねって言いますか?

回答9 + お礼1  HIT数 4477 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/06/01 18:49(最終更新日時)

子どもがとても仲良しのお子さんのママのことなんですが、とても低姿勢で気を使われます。

たぶん私の方が年下なのですが、いつもごめんね、ごめんね。迷惑なら言ってね、と付け加えられてしまいます。

ご親戚が近所に住んでおられるとかで、おすそ分けが頻繁にありその量が多いのでよかったら使わないかと声をかけてくれます。

たぶん子どもが仲良しだからよく一緒に帰るので私なのだと思います。

旬のお野菜や飲み物、お中元やお歳暮、収穫の時期にはよくいってくれます。

でもいつも、迷惑だったらごめんね、いらなかったら捨ててね、押し付けがましくてごめんね、なれなれしいかな?などと、言われます。

確かに人から頂き物をするとお返しを考えてしまい、私はそういう知り合いがいないので同じようなかえしものをできないので、旅行に行ったときなどにちょっとしたお菓子などで返すのですが、それにもかなり恐縮され、かえって申し訳なかった、お金を使わせるつもりじゃなかったと謝られます。

でも私としては、そこまで親しくはしていないけど、いつも気にして声をかけてくれることが嬉しかったり、他のママには言ってないのでなんかちょっと嬉しかったり、もあり、、

でも、しばらくするとまた、違うもので声をかけてくれ、私も好きなものだったり、旬のものだとついつい受け取ってしまいます。

こういお付き合い、あまりよくないでしょうか。

もうお返しはしないで、ありがたく受けとる方がいいのかな?と思いつつ、常識として気にもなります。

そして一番気になるのがママのその態度です。

捨ててね、とか、余計なことかもしれないとか、そこまでいいながら、でも渡したいって、恐縮されるのが逆に申し訳なく思います。

人に物をあげるとき、捨ててね、とかなれなれしくてごめんとかいいますか?

No.2221333 15/06/01 09:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧