注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

発達障害?再就職すること、未来が怖いです

回答5 + お礼5  HIT数 1808 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/06/03 10:31(最終更新日時)

私は元々広告を作る仕事をしていたのですが、体調を崩し
現在1年と半年程別の技術職に就いて仕事をしています。

小さい頃から物を作る事が大好きで、小学生に上がる前から職人に憧れ、
アルバイトをしながら25歳でやっと希望する職種に就けました。

しかし、体調が崩れて他職種に就いた今、
自分の色んな欠点が沢山分かり、自分は発達障害なのではないかと思うようになりました。

○多動性はないが、イレギュラー的な対応がまだやり切れない。
○今の仕事も基本的に好きなのですが、人間関係についていけない。
○不器用な面があり、場数を踏まないと覚えられない。
○料理洋裁、家事、絵を描く等は好きで得意ですが、殆ど人に興味が無い
等です。

入って数ヶ月で大体普通の人は今の仕事の流れは掴めます。
私も少しは理解できていたのですが、流れが分かりきちんと理解し動けるようになるまで1年かかり、慣れるまで本当に大変でした。

また、人間関係(噂話、悪口に悪のりする、その場の空気を読んで同調する、過剰に密なつきあい)が苦手なので、頻繁な飲み会を強要して来るAとその取り巻きの人達(全員40代)からは露骨に嫌われていて障がい者だとあだ名をつけられました。
毎日隙があれば悪口を言われています。

不器用な面と、私が年齢相応の見た目ではないから知的障害者。
プライベートと仕事を分けてる所等、
淡々とした性格なのに、努力している所を見ると殺意が湧くそうで、
私の名前を床の目立たない所にかいて踏んだりして数人で笑っています。

後数年で一人前レベルになれると思いますから、それまで辞めるつもりはありません。しかし、やはり自分の最初就いた仕事が忘れられないので、
今から平行して、前職に向けて再就職も目指していて、帰宅したら勉強の日々です。

ただ、A達の悪口内容を聞いていると確かにそうだな..と思う部分もあり
前職でも慣れるまで散々苦労した私は戻れるか自信がなく、人見知りもすごくある事と、自分は本当に障害があるのかもという絶望してしまって手がつかない日もあります。

この文章だけでは把握しきれない部分はあると思いますが、
やはり障害者では?と感じる部分があるでしょうか
TVで見た事もありますが、少し被る部分もあります..。

もし、周囲にそのような方がおられる方は、客観的にどう努力したら
状況がよくなるかなどアドバイスを頂けるとうれしく思います。

(現在私には彼氏がいますが、男性は私のような状態の人間でも
結婚を考えてくれますか?)

タグ

No.2221465 15/06/01 19:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧