注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

火垂るの墓

回答5 + お礼1  HIT数 1393 あ+ あ-

学生さん
15/06/12 07:26(最終更新日時)

帰国子女の友達(♂)がいます

今年、日本に帰国したばかりなんですが、家に遊びに来た時、たまたま火垂るの墓が家にあり、観てみたいというので一緒に観ました

観終わった後、彼から、「非情に残酷で衝撃的な作品だった。この映画は死んだ後の回想を綴ったものなのか?」と問われました

彼的には…

冒頭で【昭和20年9月21日夜、僕は死んだ】という清太のセリフから始まり、駅構内で餓死寸前の清太をもう一人の清太(魂?)が見ている…というシーン…

そして、駅員が息途絶えた清太のポケットからドロップ缶を見つけ、窓の外に放り投げて節子の骨が散らばると、暗闇の中から節子が現れて兄妹が再会する事

何度となく節子と清太の様子を後ろから見守るもう一人の清太が登場してくる事

などが気になったらしく、アメリカではあまりこういう表現方法の作品はないそうです

自分は今回で二度目の視聴だったんですが、死んだ後の回想で描かれた作品とは考えて観てなかったので、確かに彼に言われてみるとそうだなぁと思いました

ラストは山の上から清太と節子が東京のネオン街を眺めているシーンで終わりますしね…

皆さんはどう解釈されてますか?

タグ

No.2224695 15/06/11 17:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧