注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

元嫁の育児放棄

回答16 + お礼14  HIT数 8947 あ+ あ-

ねね( 27 ♀ ZErOCd )
15/06/19 08:27(最終更新日時)

こんにちは。
はじめてのことでわからないので教えてください。
旦那47歳バツイチ、子供2人(高1女.中2女)、元嫁が引き取っている。
私27歳未婚で子供1人(小3男)、旦那の子供妊娠中臨月。

親権は元嫁なのですが男と住んでる様で今元嫁の実家でばーちゃんと3人で暮らしてるみたいです。
元嫁の実家はうちから見えるくらい近くにあります。
養育費は月5万元嫁に渡してますがどうも男との生活に使っていて子供達に渡ってないみたいです。
なので旦那が学校へ送り迎えや学費、たまにお弁当代を子供達に渡してます。
これなら養育費を支払う意味がないので元嫁に連絡をし、数ヶ月元嫁に養育費を渡さないで子供達に直接渡していましたが旦那に1日10回以上電話やメールをしてきたりうちの周りをウロついたりしはじめ、そんな元嫁の行動に私はストレス性の鬱になってしまったのでそれから旦那は毎月元嫁に養育費5万、学費2万、子供達の食費3万を出してます。
毎月合計10万出していますが元嫁は父親ならそれが当たり前だと言っています。

こないだ急に旦那のケータイへ元嫁から「9月に入ったら子供達をそっちの家に住ませるから」と連絡がありました。
子供達が同居しているばーちゃんが家賃を払えなくて家を出される事になり、元嫁は彼氏と2人で生活をしたいからそうです。
勝手に決められても…子供達と私は10歳くらいしか歳が変わらないのに育てられるかな…私の子供と仲良くできるかな…と悩みましたが家に帰っても夜ご飯がない子供達の生活を考えると可哀想で養母になる決心をしました。
そこで質問なのですが、私が養母になると子供達の事を元嫁に相談なく私が決められるのですか?
例えば学校の書類にサインするとか、子供達の色々な手続きを私がしたり。
それと、元嫁と子供達は親子には変わらないので会ってもいいのですが、もうそれ以外は他人なので元嫁がうちの前に来たり、旦那や私や私の子供や旦那の父母に接触するのはやめてほしいです。
そのような手続きって出来るんですか?
「私に子供達を押し付けやがって」「私の人生台無し」「なんで今嫁に妊娠なんかさせるの?子供まで作ってばかじゃない?」「私が子供達を面倒みてやってるんだから私がお金を出すのは違うと思う」「もう私面倒みれないから学校の近くにマンション借りてやって」などとこの1年半元嫁から旦那へメールがきたり、借りてもいないお金を請求されたり、旦那の親、祖父祖母、友達から嘘をついてトータル700万ほどのお金を借りて未だに返してない、旦那が問い詰めたら「借りてないから」「返したから」、うちの近所に「養育費をもらわないで今まで1人で育ててきた」と周りに言う、子供の学費をふくらましてだまし取ろうとする…
本当許せないし逆にこれから私が子供達の養母になるのでもう元嫁は関係ない人になると思うとホッとします。
でも私や家族に近寄らないとゆう約束(出来れば法的に)があればもっと安心して生活できます。
そうゆう約束を書面化できないでしょうか?

No.2226443 15/06/17 04:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧