注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

義両親との同居、娘の転校…

回答27 + お礼0  HIT数 13114 あ+ あ-

悩める人
15/06/25 08:36(最終更新日時)

長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

今、旦那の実家での二世帯住宅建設、引っ越しの話が出ています。
旦那の実家は、車で30~40分ほどの距離にあり、義両親は2人とも70代で、まだまだ元気です。

引っ越しするとなると、小学校1年生の娘を転校、幼稚園の娘を転園させることになります。
上の娘は友達と離れるのを嫌がっております。
先日、急に家から姿を消したので、あわてて探し回ると、近所に住む一番仲良しのお友達のおうちに行こうとしておりました。
幸い事故にもあわず、すぐ見つけることができたのですが、まだ1年生で、1人で出かけたことなど1度もなく、本人も心細かったのでしょう。
私が見付けると、わんわん泣き出しました。
持っていた荷物を見ると、お友達にもらった宝物がいっぱい入っていました。
「ひっこし、いやだ!おともだちとはなれたくない!」と泣きじゃくり、私も切なくなって、一緒にわんわん泣いてしまいました。

小さな娘が必死に考えて、決死の覚悟で起こした行動です。
転勤族でもないし、親が倒れたわけでもないのに、こんな思いを娘にさせてまで、引っ越しする理由はあるか?と旦那に尋ねると、「俺は長男だから親の近くにいてやりたい。」と、一言だけ。

「長男だからと言って実家に帰っても、両親の面倒をみたり、昼間毎日大変なのは私だよ。」と言うと、「それは言ったらイカン。俺にはどうしようもない。」と言われました。
お世話になっている義両親で、仲も悪くはないですが、毎日生活を共にするとなると、嫁の私のストレスは半端ないと思います。

古い実家なので、両親が住みやすくリフォームして、週末に泊まりに行ったりするのは、喜んでします。困った時にも駆け付けます。
でも、旦那はどんどん二世帯住宅建設の話を進めて、義両親もそのつもりでいます。
広い庭で子どもたちを遊ばせ、義両親は庭の畑仕事、自分はインナーガレージで趣味のバイクいじり…そんな夢を思い描いているようです。
私と娘の気持ちは置いてきぼりのまま…。

娘は、「ひっこしさせるおじいちゃんには、あいたくない!パパもいなくていい!」と、最近いつも不機嫌です。
私は悩みすぎて、胃腸炎や過呼吸を繰り返しています。
旦那は私が薬を飲んでても、お腹が痛くてうずくまってても、一声もかけてくれません。
二世帯住宅の話が出る前は、家事にも協力的な、優しい主人でした。
結局、嫁や娘より、自分の親の方が大切なんでしょうか。

何度か考え直してほしいと話したけど、「全部前向きに考えろ。俺だって悩んでる。俺にずっとこの借家で我慢しろと言うのか。」と、取り合ってくれません。
私や娘の気持ちを無視したまま、自分の思うように話を進める夫と、ずっと一緒にいられる自信がなくなってしまいそうです。
もし同居をしたとしても、私や娘にとって頼れる存在ではない気がして、同居の決心ができません。
頑固な旦那の説得は無理でしょうか?

No.2228363 15/06/23 11:38(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧