注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

がんの父との接し方

回答6 + お礼0  HIT数 1312 あ+ あ-

悩める人
15/06/26 01:51(最終更新日時)

はじめてスレ立てさせて頂いています。
ジャンルがいまいちはっきりさせられないので、こちらにさせて頂きました。
父の病気を含めた、家庭、自分の悩みです。

家族は、父(50代)・母(50代)・兄(20代)・私(20代)の4人です。
父はがんを発症し、色々な事態を経て、現在自宅にて養療しています。
私含めた全員がフルタイムで仕事をしており、私と兄は残業で夜遅いことが常時です。母も仕事を終え帰宅すると19時を回るため、父の世話のほとんどは自宅訪問してくれる介護師さんがやってくださっています。

父はがん、併発した病気の問題で食欲があまりないようで、ほとんど飲まず食わずです。栄養は腸に直接入れているため、なんとか生きているというような状況です。
しかし介護師さん曰く「がんとしてはまだまだ生きられる方。食欲がないことも含めて、こころの問題が大きい。マイナス思考が強く、長く生きることに前向きではない。なんとかご家族で元気づけてみてほしい」とのことでした。

我が家は私が物心つくころには、俗に言う「家庭内別居」のようなものでした。
父と母の仲が悪い…というよりは、母が父を邪険に扱っているような感じです。子どもである私と兄も母の影響を強く受け、父に対して全く家族的な振る舞いはできていないまま成長していきました。父の病気が悪化していったころに、兄と「どうして父との関係がこうなってしまったのか」と後悔していることを話し合ったことがありました。母は、私達子どもとは立場が違うのでわかりませんが、少なくとも私と兄はひどく後悔しています。後悔の念に駆られて、夜中にひっそり泣くこともたくさんあります。

そんな家庭のため、いざ父を元気づける…といっても、どうすればいいのかさっぱりわかりません。かける言葉もわからなければ、まず接し方もわかりません。父の方も気が滅入っているのか、昔よりも口数は減り、笑顔も少なくなったように思います。
私個人では、父には元気になってもらいたいし、結婚式(未定ですが相手はいます。両親にも紹介済みです。)には絶対来てほしいと思っています。それからもっと親孝行をさせてほしいと思っています。

一体どういう風に父に言葉をかけければいいのでしょうか?
どうやって元気づけていけばいいのでしょうか?

なにか参考になるお言葉を頂ければ幸いです。
長々とここまで読んで頂き、ありがとうございました。

No.2229068 15/06/25 15:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧