注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

採用を素直に喜べない

回答8 + お礼7  HIT数 3039 あ+ あ-

悩める人
15/07/05 00:22(最終更新日時)

29歳♀独身、転職活動中です。

現在10社以上受けていますが、採用が頂けず、書類選考落ちは5社ほどありました。

経歴は、新卒で運送関連事務7年、退社後一度事務の正社員で採用がありましたが、試用期間中に退社してしまいました。
その後某宅急便に契約社員で入社しましたが、5ヶ月で辞めてしまいました。
理由は通勤時間や人間関係など甘えが多々あります。

もともと前職は福利厚生はしっかりした会社で、昇給賞与や残業代などきっちり頂けてましたが、拘束時間が長く有給が希望で取得出来ませんでした。
また繁忙期になるとキャパ以上の仕事を会社方針で受けるので、残業時間も比例してひどい状況でした。
その環境を変えたく転職したのですが、週休2日でボーナスありなどの求人は、事務ならなおさら集中してしまい高確率で厳しい状況です。

ハローワークや転職サイトなどを使用し、無職なり2ヶ月ほどです。

しかし、最近葬祭の花祭壇を手掛けるフラワーコーディネーターの正社員の応募し、採用を頂けました。
仕事内容はとても興味があり、未経験から可能で、一生の仕事にしていける技術を学べるチャンスだと思っています。

しかし、待遇は昇給賞与なし(貢献度や業績により気持ちはあるかもとの事)年間休日90日ほどで、残業は月20~30時間程度あるとの勤務内容でした。
葬祭の会社の子会社でそこの会員向けの葬儀を主にやっているそうです。
基本給は18万、社保ありで基本給からその分引かれます。

採用をやっと頂き嬉しいのですが、とても悩んでいます。
ポイントは
①フラワーアレンジは手先の器用さと、センスが重要なので、実際技術が取得できるのか不安。
②昇給賞与なしで、残業代が見なし等だった場合一人暮らしでやっていけるか(現在は実家。毎月車や奨学金の返済あり)
③修行の場と考えて就職・3年ほど勤務した場合、30歳をすぎて転職等できるか。
④親会社が転職評判サイトで評判が悪く、会員獲得のため親族に入会があるかもしれない。また親会社以外受注を受けないため、共倒れがあるかもしれない。
⑤当初の転職理由の休日を増やすことができていない。
などです。

贅沢な悩みだとは思うのですが、よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

No.2229774 15/06/27 20:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧