注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

離婚理由を子供に伝える事について

回答35 + お礼33  HIT数 11151 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/07/02 02:40(最終更新日時)

読んで頂きありがとうございます。

今、妻と離婚する方向に進んでいます。
原因は妻の不倫と借金を隠していた事です。半年前に発覚し、お互い悪いところがあり、それを認めた上でやり直そうと頑張ってきましたが、度重なる妻の裏切り(やり直すフリをして陰で男と会っていました。)があり、信じられなくなってしまい離婚を決意しました。

離婚を進める上で悩んでいる事があります。
子供が2人(小学4年(長女)小学2年(長男))おりますが、長女が何故離婚するのか理由を教えて欲しい。と私に問いかけてきています。
私としては詳しく理由を言いたくありません。
子供達から見れば当然ですが母親です。母親が外で男と不貞行為を繰り返していたなんて残酷過ぎて言えません。ですので今の時点では「喧嘩してしまって仲直りできなくなってしまったんだよ。ごめんね。」くらいで濁してしまいたいと考えています。

ただ、妻は子供達を連れて不倫相手の男の所へ転がり込もうとしています。
相手の男は仕事はしているらしいのですがギャンブルに狂っているらしいです。
私から見ればまともな人間とは思えません。

正直、その男に子供は絶対渡したくありません。
他人の子供を育てられる人間ではないと思っています。
子供達が男から暴力を受けかねない。と感じています。

今、私は恐ろしい考えを持っています。
妻の不倫の事実と、相手の男の事も含め妻に付いて行くと大変な事になる。と子供に伝えようとしています。
子供に伝えたところで親権、監護権を私が取れるとは考えていませんが、子供に事実を伝え、母親に付いて行く事の危険性を理解してもらいたいのです。が、まだ幼すぎて酷でしょうか・・・。伝えてしまえば恐らくトラウマになってしまうでしょう・・・。

今後も話し合いになると思いますが、妻がどうしても子供達を連れて行くと言うのであれば親権、監護権を争う覚悟でおります。
子供達には真実は伝えず、調停、裁判で進めるべきでしょうか。

子供達の人生を滅茶苦茶にした妻が憎くて仕方ないです。

動揺しており、まとまりのない文章で申し訳ありません。

子供に不倫の事実を伝えるべきか否か、ご指導、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

仕事の都合でタイムリーに御礼できないかもしれません。ご容赦下さい。

タグ

No.2230109 15/06/28 21:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧