注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

衝動的に物が捨てたくなります

回答8 + お礼0  HIT数 14325 あ+ あ-

学生さん
15/07/09 10:55(最終更新日時)

最近の自分の心境の変化を自分でも理解できずに困っています。

近頃、無性に物を捨てたくなります。

今まで大事にしていた漫画本や映画のDVDなど、200冊近く売ってしまいました。

生活に必要の無い雑貨などもどんどん捨て、まだ着れると思って置いていた衣類も捨てたのですが、まだまだ捨てれる気がしてしまいます。

子供の頃の思い出の品などは親に止められて残しているのですが、正直捨てたくて仕方ありません。

以前は、どちらかというともったいないと思って何でも溜めてしまう性格で、部屋も散らかりがちでした。なぜここまで、ものが捨てたくなるのか不思議です。

反対に食欲は増加傾向で、間食が増えたり甘いものがやたらと食べたくなったりします。

これは以前からある傾向で、ストレスが多かったり疲れていると食欲が増します。

物が捨てたくなる衝動もストレスから来るものなのでしょうか?

とくに断捨離に関する本を読んだりテレビを見た記憶はありません。

ここ2週間ほどで突然物を捨てたい、という気持ちになりました。

できることなら家具も一度全て捨てて、何も無い部屋に身を置きたいという気分です。お金さえあれば、新しい土地に引っ越して一人で暮らしたいという気持ちさえあります。(学生のため残念ながらこれは実現できませんが・・・)

皆さんはこういう経験ありますか?もしあったら経験談や、何が原因でそうなったか、また物を捨てたい衝動はどこから来るのか、心理学的にはどういう分析がされるのか、などなど教えていただけたら嬉しいです。

No.2232990 15/07/08 00:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧