注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

子供たちの協力を得られるには

回答18 + お礼14  HIT数 3128 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/07/12 12:25(最終更新日時)

長文になります。
うまく説明できるか不安ですが宜しかったらご意見頂けるとありがたいです。

現在、別居して三年。
パートしながら成人した子供を筆頭に三人と生活しています。
生活費は今のところ貰えてるので不便はありません。

以前から私は片付けが苦手な方でその中で私なりに頑張ってきました。しかし、父親が居なくなった後 初めの数ヵ月はそれまで以上にかなり協力的に家庭内のことを協力してくれていた子供たちですがその後は衣類の片付けも重い腰を上げやっとする程度で通常は洗濯して畳んであるもの、洗濯が必要なもの、飲食したものや使った物など放置、友達を呼ぶ日だけ間際に子供部屋を片付けるだけでみんなで使用するリビングや私の寝室は自分達が着なくなったものや必要なくなったものを積まれ足の踏み場が無くなりそうな程 ひどい状態になってしまいます。

なんとかキレイに出来てももって数日、少しずつ荷物が増え放置され結局また散らかった部屋に逆戻りしてしまいます。

どんなに頑張ってみても繰り返しで、平日は朝から1日仕事をして夜帰宅すると毎回ガッカリしてタメ息が出てしまいます。
気持ち的にも落ち込んでしまい様々なことから逃げたくなってしまいます。

日々好きなように過ごす子供たち、そんな中でも父親が居ない分 コミュニケーションを絶やさないように夜少しドライブしながら色々な話をしたり私なりに工夫しているつもりですが片付けに関しては各々が我関せずで協力が見られません。

どのような工夫をしたら互いのために協力しあい生活していこうと思えるのでしょうか?

※明日朝から動いてしまいお礼やお返事が遅くなってしまうかもしれませんがアドバイスやご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

No.2233953 15/07/11 03:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧