注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

発達障害の可能性のある夫

回答17 + お礼13  HIT数 4883 あ+ あ-

悩める人
15/07/18 21:35(最終更新日時)

夫とは結婚5年で、2歳になる子どもが1人います。
結婚後から今まで仕事が5回変わり、今はアルバイトです。私も働いているので家計は大丈夫なのですが、今まで仕事を辞めたのは全て人間関係が原因です。
普段の生活のなかでも何か頼んでも忘れてしまったり、出しっぱなし、やりっぱなし、挨拶が出来きない、だらしないため、職場でもそのような事で仕事が出来ず、人とのコミュニケーションも苦手なため、職場に居づらくなり辞めているのかと思います。

私は以前から夫は発達障害ではと感じており、病院へ行き適切な診断、職業訓練を受けて欲しいと思っておりました。今回病院へ行く事は了承してくれたのですが、診察に必要な幼少期の様子などを義母に聞く事を嫌がります。
義母にとって夫はしっかり者という認識のようで、これだけ仕事が長続きしない事も、なかなか職場環境に恵まれない子だから、、、という感じです。
そんなしっかり者と思ってくれている義母に心配をかけたくないことは分かりますが、発達障害の診断には幼少期の様子は重要になるのに、絶対嫌だの一点張り。
病院も1人で行くと言い張っているので、不思議な自己評価の高さで、いろいろな事を自分は出来ていると伝え、正確な診断が出るとは思えません。

私はずっと障害に関わる仕事をしているため、障害があるなら、きちんと診断を受け、適切な療養を受ける事で、本人も周囲の人も生活しやすくなると思っており、診察を受ける事は大切な事だと考えています。
しかし、夫のなかでは発達障害の診察を受ける事は恥ずかしく、知られたくない事のようです。
何度も仕事を辞める事には抵抗がないのに、なぜ診察を恥ずかしがるのか分からないのですが、どうにか、夫に診察を受ける事は大切な事で、正確な診断のためには親に協力してもらった方が良いという事を理解してもらいたいです。
そして、適切な職場訓練を受け、正社員の仕事を長く続けられるようになって欲しいのですが、どう伝えたら理解してもらえるでしょうか?
このような方法はどうだろうか?や、同じような状況の方がいたら、自分はこのようにした、などのお話が聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

No.2234287 15/07/12 06:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧