注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

仕事の進め方

回答3 + お礼0  HIT数 870 あ+ あ-

ぁゃ( 24 ♀ CHzOCd )
15/07/19 11:37(最終更新日時)

私は電気系の会社で事務の仕事をしています

私の部署には事務員が2人で、資料作成等の雑務をしています

この会社はフレックスを導入していて、9時-10時に自由に出勤して来ますが、事務員は9時出勤です

私たちの方が早く出勤しているので、仕事をメールで依頼される場合もあり、先日の朝もSさんからメールで資料作成を依頼されました

(量があるので)私ともう1人の事務員(Aさん)にやってもらいたいという内容で、「それぞれの仕事もあるので明日また相談しましょう」と書いてあったので、私はSさんが来て、詳しく聞いてからやろうと思い、他の仕事をしていました

依頼者が出張なら聞けないので仕方ないですが、1時間後には来るし、期限も今週いっぱいだったので急ぎでもなかったです

そしてSさんが出社しましたが、来て早々聞くのはは悪いので、キリの良いところで聞こうと思っているとAさんが私のところに来て「印刷するものを(PC上で)まとめておきましょう」と言ってきたので「Sさんに聞いてからの方が良いのではないでしょうか?」と言うと「内容はメールで詳しく書いてくれているのだから自分で出来るところまでやりましょう。事前にある程度内容を知っていた方が良いと思うし、知っていることや自分だけでも出来ることが増えた方が良いので先に自分で確認した方が良いですね」と言われたので、出来るところまで進めることにしました

Aさんは私の先輩で、わからないことはいつもAさんに聞いています

現在私は入社して半年なので直接仕事を頼まれますが、最初はAさんに来た仕事を私が手伝うという形でやっていました

いつも資料作成は印刷するデータをPC上でまとめてから印刷しますが、Sさんもいるし、メールに相談しましょうと書いてあったのでまとめるのも聞いてからの方が良いと思いました

私は電気系には全く詳しくなく、この資料を使って仕事をするわけでもないので内容を知る必要はないし、むしろお客様に出す資料なので間違えないで作成する方が先決だと思います

以前Aさんの手伝いでファイルの表紙に表題のシールを貼った時、Aさんは依頼者から表題が印刷されているシールを30枚渡され(ファイル番号1-30)、「これを貼っといてください」と頼まれたそうです

後々PCでその番号の資料を見ると、全ての番号が5部と書いてあり、渡されたシールは1枚なので1番号1部ずつで良いのか、もらったシールをコピーして5部ずつ作るのかわからないとのことでした

私は「1-30までのシールを渡されたということはこれは必ず使うということだと思うのでこの分だけ貼っておけば良いのではないでしょうか?もし5部ずつだったら来週残り4部を作れば良いのではないでしょうか?」と言いました

ですが、その時は依頼者が出張で聞けなかったので、多い分にはかまわないから5部ずつ作るようにと言われたので私は5部ずつ作りました

30番号を5部だとかなり量もあって置くところもないし、本当に5部であっているのかわからないのでとりあえず5番まで作るように言われました

次の週に依頼者が出社したので聞くと、うちの会社の控え1部で良かったと言われ、やり直しました

そういうこともあったので、事前にちゃんと聞いた方が良いと思いました

私の考えとAさんの考えはどちらが正しいと思いますか?

No.2236551 15/07/19 09:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧