注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

母へのお金の援助について

回答7 + お礼6  HIT数 2230 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/07/29 22:47(最終更新日時)

母へのお金の援助について相談です。
父母は20年前離婚しており、母は金銭感覚が甘く祖父母の財産など使い切っていた為、私と兄は奨学金とバイトで学費を払い大学まで行きました。
母が五年前、店をすると言って失敗し、借金をしたため私が母の家賃を毎月払い、兄が母の借金を払いました。
母も改心し今はパートで月12万ほどの収入を得るようになりました。
その間に私は結婚、妊娠し、また産婦人科の妊婦検診で偶然卵巣腫瘍が見つかり今まで程働けなくなったので、母の家賃を払えない時があり、兄に相談して、母と兄と私で母の家賃の3分の1ずつを払う事にしてもらいました。
しかし、その一週間後には母がわたしの職場にきたときにお金をまけてほしい。今月は厳しい。お金なくて死にたい。と言われたので、家賃の3分の一は払うけどそれ以上は無理できないこと、お金の話続くと腹痛あるので安定期入るまではお金の話は控えてほしいと伝えました。
今までも含め、お金のことで色々あっても親は一人ですし母に愛情もあるので、気まずくならないように、今日お金の話はしないことを約束して母とご飯に行ったのですが、やはり家賃は払えるの?今月のお金どうなるの?と聞かれ、すごく心配そうでした。
お金の話のストレスで腹痛が起こり食事は中断しましたが、腹痛が収まるのを見るとまた話します。
わたしも前よりは仕事をセーブはしてますが今も週5フルで働き、卵巣腫瘍のある状態の妊婦初期なので、お金の話でお腹はったり痛くなったりすることを以前から伝えた上でもやはりお金の話をする母に対して、わたしや孫のことが心配じゃないのかな?と思うことも正直あります。
どうしてまたその話をしたの?と聞いても、家賃払えないと困る、と言います。
いまお腹にはじめて子供がいる感動や、夫のお母さんが私の体をすごく気遣ってくれることもあり、大丈夫?の一言もなくストレスでお腹を痛がってる私をみてもお金の話を続ける母に、すこし疑問を感じます。
来月兄が結婚するかもしれない彼女と母と四人で食事にいくのですが、母は結婚に反対してるので私がいって兄のフォローをしなければと思うのですが、会ったらまた母からお金の話かもという不安もあります。
母にも、今はこれ以上渡せないし、安定期まで無理して働けない、会うたび毎回その話で腹痛あるのは不安で会えないよ、とも伝えたのですが、じゃあ会わんかったらいい、無理して働けなんて言ってない、不安やから聞いただけ。と言っていて、噛み合いませんでした。
来月はまだ安定期でなく、食事会に出るべきなのか、これからも支援をしていくべきなのか、解決できないものなのか色々考えてこちらに投稿しました。
幅広くご意見頂きたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.2239430 15/07/28 00:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧