注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

冗談は言った方が悪いのか、言われてキレた方が悪いのか。

回答10 + お礼10  HIT数 2673 あ+ あ-

お兄さん( ♂ )
15/08/08 14:01(最終更新日時)

先日ことです。
私は、ある同僚と2人きりのときに次の飲み会について愚痴っていました。この時点で既に出欠表に「参加」と書いていました。
「めんどくせーな。ドタキャンしたろか。」
それを聞いた同僚は笑って言います。
「お前、悪やな~(笑)」

暫くして突然、別の同僚が私の前にやって来て言いました。
どうやら、さっきの同僚から聞いたようです。
「ドタキャンするなんて失礼だから、不参加に書き直して。何なら私が書こうか?」
相当にキレていました。明らかに本気で怒っていました。
面倒だと感じていたのは事実ですが、ドタキャンするのは流石に冗談でした。
ですが、突如そう言われて気分を損ねた私は「分かりました。自分で(不参加に)書き直します。」と答えてしまいました。

この時点で行く気が完全に失せてしまったのですが、約束を思い出し、結局は参加に決定します。参加に直した後はキレた同僚は参加を不参加に書き直していました。
キレられた時点で冗談だったことを冷静に説明しなかった私自身に非があるのは確かです。ですが、悪いのは私だけでしょうか?
人づたいの話を鵜呑みにして、私に事実か聞こうともせず唐突にキレ掛かってきた同僚は悪くないですか?
家族にこのことを話すと、「(参加か不参加か)はっきりしないお前が悪い」と言われました。
最初に話した同僚は「いや、そんな人間(キレた同僚)に話した俺が悪いよ」と言います。
私は、冷静に言い返せなかった自分自身とキレた相手の双方とも悪いんだろう、と思っています。
どの見解が正しいと思われますか?

No.2242762 15/08/05 22:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧