注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

敷地内同居

回答11 + お礼11  HIT数 15762 あ+ あ-

マヤ( ♀ VwEGCd )
15/08/09 13:46(最終更新日時)

敷地内同居について、今すごく悩んでいます。
長文になります。
旦那(長男)、私、子供2人の4人家族で今は旦那の会社の社宅に住んでいます。
義実家までは車で30分、自分の実家までは車で1時間の場所です。
上の子が小学校に上がるまでに旦那の実家の隣に家を建てる話が出てるのですが、私は正直嫌です。
旦那の両親はとてもいい人で恵まれてると思うのですが、隣に住むとなるとすごく気を使って生活するようになると思います。もし家を建てたら干渉はしないと言ってくれているのですが、向こうがどうこうに関わらず隣にいると思うだけで、気が休まりません。
私は性格的にはっきり物を言えないし、向こうにどう思われるかすごく気にする性格です。
だから絶対ストレスが溜まると思うんです。

お義父さんは大工で、旦那は「最後に(年齢的に最後)オヤジに家を建てさせてあげたい」と言っています。その気持ちもすごくよくわかります。
でも、これまでに何度も敷地内同居についてネットで検索してみましたが、「後悔している」や「絶対やめた方がいい」など否定的な意見が圧倒的に多くどうしても前向きな考えができません。
私たち夫婦にはお金があまりないので、旦那は「賃貸はお金が勿体無い、長男なんだからいずれは帰らないといけないから土地のある実家の隣に安く建てたらいい」という考えです。
私は精神的負担より経済的負担の方がいいので賃貸で別のところに住みたいです。

私の友人で長男と結婚した人が何人かいますが、皆奥さんの実家の近くに家を建てていて羨ましいです。周りに同じ境遇の人がいないので、なんで私だけ…と思ってしまいます。

文章がわかりずらかったかもしれませんが、ご意見お願いします。
ちなみに旦那の実家は田んぼ、畑、山を所有しています。実家の周りには親戚の家も何軒かあります。

No.2243709 15/08/08 16:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧