注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

苦しい、、

回答4 + お礼0  HIT数 1248 あ+ あ-

悩める人
15/08/14 23:58(最終更新日時)

はじめまして。

父と母と愛犬チワワと暮らしています。

愛犬チワワは今年の3月に家に来たばかりですが、すっかり懐いていて、抱っこしていると愛おしくて涙が出るくらい大切な子です。

実は以前にもチワワを2匹飼っていました。
一昨年亡くなってしまいました。

その以前飼っていたチワワに関しての悩みです。
初めてチワワが家にやってきたのは、私が13歳の時でした。

もともと犬は噛むからこわいと勝手に思い込んでいたのですが、飼ってみると可愛くて、お散歩したりおやつをあげたりすぐに仲良くなりました。
それに私が学校から帰ってくると、おかえり!と嬉しそうに出迎えてくれました。

ですが、13歳の時私は、チワワにとんでもないことをしてしまったんです。
悪気はなかったのですが、チワワのしっぽに洗濯バサミを挟んでしまいました。
チワワは、きゃんきゃん泣いていたのに、それを3、4回繰り返しました。
あまり、チワワが痛がっているということが分かっていなかったと思います。
動物も生きている、ということを軽く考えていて、好奇心のような気持ちで、やっていました。

それを見た母が私を注意すると、「面白いんだもん」と言っていたそうです。
すると母は私に「自分の耳とか挟んでみな!犬だって生きてるんだよ!痛いんだよ!」と叱り、やっと私はやめたそうです。

今思うと何故そんなことをしたのか理解できません。
そんなことを自分がしたと思うと頭がおかしくなりそうです。
いっそ死んでしまいたいと思ったり、大切な愛犬にそんなことをしたのだから、美味しいものを食べたり旅行に行ったり恋をしたり、私はそんな幸せを感じて生きていてはいけないと思っています。

なぜかその洗濯物バサミのことを、一昨日くらいにふと思い出したんです。それからずっと泣いて泣き止んでの繰り返しです。
何も手につかないような気持ちで、洗い物や洗濯をして気を紛らわしています。

3、4回最低なことを繰り返したその後は、当たり前ですがチワワを痛めつけたりするようなことは一切なかったです。
チワワも私に甘えてきてくれていたし、高校生の時私が付き合っていた彼氏がふざけて私を叩こうとすると、必死で吠えて守ってくれたり、チワワも連れて家族旅行に行ったりしていました。

一昨日、洗濯バサミで挟んだことを思い出し、母に泣きながらなんでそんなことしちゃったんだろう!と言うと、私が何回も泣き喚いたので、母にいい加減にしな!と叱られました。
「チワワは恨んでなんかないよ!すごく優しい子だったもん!そうやってあんたが泣き続けてる方が可哀想だよ!」と。

それでもやっぱり苦しくてたまらないんです。
頭からずっと離れないし、私は楽しい気持ちになることはもう許されないと思っています。
他の悩み掲示板にも書き込み、反省しているんだからもう大丈夫です!というような言葉をいくらもらっても、やっぱり辛くて、どうにかなってしまいそうです。
すごくすごく苦しくて本当に消えてしまいたいような気持ちです。
以前飼っていた愛犬に、ごめんね、ごめんね、と心でずっと言い続けています。

自業自得なのですが、苦しくてたまらないです。

タグ

No.2245597 15/08/14 15:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧