注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

亡き父と義父

回答21 + お礼22  HIT数 3518 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/20 14:12(最終更新日時)

私は病気・離婚・流産で出産が遅れました。
臨月に入り、心配をかけて来た両親にもうすぐ孫を見せてあげられるのが楽しみでした。
飛行機に乗って里帰り出産目前、父が急死してしまいました。

私の落ち込みはご想像して頂けると思いますが…、義父に傷口に塩を擦り込まれるような無神経な事をされました。

もう義父が憎くて、精神的なバランスを崩しつつある自分にゾッとしました。

安産で元気な子を生めましたが、義父が孫を可愛がる姿を見ると寒気がするんです。
「こんな男が孫を抱けるのに、どうして父は死んでしまったのか」との思いが消えないんです。

「逆恨み」とも思います。

でも、憎くて悔しくて、「亡き父の分も義父に感謝したい」とは思えません。

そんな考え方になってしまう自分の性格に苦しみました。

「死んだ父はそんな事望んでない」と考えようとしても、義父と孫を見ると、黒い感情で苦しくなります。

夫にもこの気持ちを話してしまって、優しい夫は私を責めません。
申し訳ないです。

8年経った今は、夫実家には夫と子供達だけで行ってもらいます。
こんなの、私が望んだ結婚生活ではないのに。

許せないものは許せないでいいのでしょうか。
8年経っても許せないなら、開き直って、義父と関わらずにいていいでしょうか。

毎年、盆正月に夫と子供達を送りがてら挨拶するだけでも、何日も前から苦しくて逃げたくなります。

でも子供達にとっては大好きなおじいちゃんなんですよね。
そこだけは否定しないようにするだけでいっぱいな感じです。

No.2246619 15/08/17 18:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧