注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

無知な私に知恵を下さい

回答7 + お礼4  HIT数 2759 あ+ あ-

s04327( 29 ♀ l6ROCd )
15/08/23 20:20(最終更新日時)

旦那はバツ1子供が1人です。子供は前妻が引き取っています。
養育費は子供が20歳になるまでと離婚時に公正証書にて取り決めていたそうです。それは私も納得の上結婚しました。
しかし、先日旦那から前妻へ以下のLINEを送っていました。
「今日相談に行ってきたんやけど、遺産放棄は生前ではできんらしいです。出来るのは遺留分の放棄で遺言と合わせると相続放棄ができるみたいです。遺留分放棄については、本人が未成年の場合、家庭裁判所にて、親権者を代理人に指名して貰ってから親権者が手続きできるみたいです。養育費は残り300万円分割でお支払いしますが、余裕がある時は多めに入れて繰り上げていきますので計算はそちらでもお願いします。とりあえずまだ負債が1000万円近くあるので子供に相続せんように、早めに遺言は書いときます。もしそれより早く連絡がきたら放棄の手続きはお願いしますね。遺留分放棄の手続きもお願いします。私も子供に対する遺留分放棄しときますので」
子供の部分には前妻との子供の名前が入っていました。
まず、遺留分については意味程度は理解しています。ただ負債と遺言については何も聞かされていません。遺言書に旦那の遺産を私や私達の子供に渡すと書いていても前妻との子供に遺留分を放棄をしてもらわないといけないけど、前妻が納得するかが問題だとは旦那は言っていました。
何が何だか分からなくなって混乱しているのと、どこに相談すればいいのか、相談するにも無知な私の話を聞いてくれるのか全然冷静になれません。旦那と話をしないといけないのはわかっているのですが、何も知らない私を言いくるめられるのではとタイミングを伺っている状態です。
現状、前妻から返事は来ていないようです。
続きます

タグ

No.2248551 15/08/23 11:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧