注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

建築中の隣人トラブル

回答13 + お礼5  HIT数 8039 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
15/09/01 22:27(最終更新日時)

年内にマイホームが完成する予定です。

地鎮祭がおわり、工事をし始めたところ大工さんが隣人から文句を言われ始めました。

購入した土地は、手前1.5メートルは道路の幅を広げる為にセットバックであけておかないといけない土地です。
ですので、そこは理解していたのですが隣人の家側も1メートル隙間をあけろと言ってきたそうです。

元々、そういう契約ではないので大工さんが丁寧に説明してくれたそうですが、それでも文句を言うそうです。

私達夫婦の仕事の都合もあり、市内中心部から割と近い場所の為、あまり広い土地ではありません。
道路より(東側)を元々の契約通りで1.5メートルスペースをあける上に、隣人側南側も1メートルあけるとなると、本当に狭い家になってしまいます。

地鎮祭の時、隣人が外に出て見てたので挨拶はしました。
その他の近所への挨拶は、建築前は業者さんがしてくださりました。
私達も一緒にと思ってたのですが、基本的には引越すタイミングで挨拶したらいいと言われたので、事前の挨拶回りは私たちはしていません。

業者さんが挨拶に行った時は感じよかったそうです。
隣人は年配夫婦です。

家を建てる段階からトラブルになっていると、引越すともっとたくさんありますよね…

我が家の子供は7.4.2歳の三人で、日々怒ったり泣いたりが多いので、新居に引越した時のことを考えると憂鬱になります。

こういった場合は、どういう対応をしたらいいのでしょうか?
業者さんは、ひとまず不動産屋さんに間に入ってもらうようにすると言っています。

隣人さんは、70〜80歳代で気難しそうです。

No.2249697 15/08/26 20:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧