注目の話題
二人目妊娠後期。毎日だるくてしんどい。 旦那に押し切られて二人目妊娠した。産んでも可愛がれる気がしない。 旦那に二人目だけ押し付けて離婚する妄想ばかりし
引きこもりの弟がいます。 今なら人生やり直しができますよね? 弟は27歳、中卒です。 アルバイト経験もほぼありません。 過去に1ヶ月ほどアルバイトを
高齢になった母との会話が辛くストレスがたまります 例えば 早く◯にたいポックりいきたいな 毎日暑くて嫌だね とかネガティブな事を口ぐせのように言いま

自分は異常でしょうか

回答11 + お礼10  HIT数 3279 あ+ あ-

サラリーマンさん( 32 ♂ )
15/09/14 22:50(最終更新日時)

自分が異常に心配症なのではないか、また苦しくて悩んでいます。付き合って3年の彼女がいますが、結婚も考えていて家族のような存在です。彼女(20代後半)の家は車で1時間ぐらいの距離でお互い1人暮らしです。

彼女が仕事で客からものすごく怒鳴られたけど、彼女のミスではないのに濡れ衣を着せさせられた、といった愚痴の電話や彼女がすごく傷ついたり悩んでいると自分まで胸が苦しくなってきます。理由はわかりませんが、彼女の苦しむ姿や悲しむ姿を見たり聞くのが辛くて辛くて一緒に住めるのか心配です。自分はどうしようもできないけどどうにかしてやりたいって気持ちと、自分のことのように傷ついたり悲しくなってしんどいと思うこともあります。

彼女が職場の人に執拗に付きまとわれて悩んでいたときも、いてもたってもいられず彼女の家に泊まり込んで見張りをして(彼女以上に過敏になっていました)会社まで彼女を迎えに行ったりしました。彼女の家から会社まで車で2時間近くかかるので体力的に辛くてしんどいのに、彼女を1人にするのが怖くて仕方なかったんです。彼女は感謝してくれていましたが、仲の良い女性の友人にこのことを話すと「ちょっと気持ち悪い」「心配しすぎ」「あなたこそストーカーにならないか心配」と冗談混じりに言われました。
でも今までストーカーなんてしたことないですし、どちらかとメールとか電話は面倒くさいし、彼女には普段はドライだよねって言われます。
仲の良い友人には熱くて情にもろいと言われますが、自分の場合は異常でしょうか。ちなみに母親に対しても同じような感情があって、実家で暮らしていたときは母親の悲しんだり傷つく姿を見ると胸が苦しくていてもたってもいられず、外に出て気持ちを落ち着かせたり音楽を聴いて気分転換してました。家を出たのは自立したい気持ちと、これが原因でもあります。ほかの人(父親含む)にはこんな感情ないんですが。

なので彼女と一緒に暮らしていけるのかも不安です。もし何らかの病気や心の問題なら病院へ行った方が良いのか悩んでいます。昔から男なのに気が弱く情けなくて自分でも参ります。

No.2254989 15/09/11 10:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧