注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

リールを使う釣り!

回答12 + お礼12  HIT数 1316 あ+ あ-

通行人( 43 ♂ )
15/09/27 15:03(最終更新日時)

去年も教えたので二回目ですが、小学6年の甥っ子にスピニングリールでのルアーの投げ方を教えたんですが、下手過ぎて困惑してます。

ラインを離す位置が真上だったりするのでルアーが真上の木に引っかかる…

機械の動作、投げ方の手順を細かく教え、川に行く前日に練習までしてますが酷すぎる。

自分は、父が釣りをしていたので投げ方を見ていたという違いはありますが、小学四年にはしっかりと投げ、ルアーを落としたい位置には投げていたので、何故に投げれないのかがサッパリと理解出来ないんです。

湖と違い、渓流は障害物がありますが渓流でのスピニングリールって難しいんですかね❓

皆さんが子供の頃や、お子さんに教えた時はどうでした❓

上手く教えるコツがあったら教えてください。

15/09/22 19:19 追記
甥っ子は手竿での釣りは何度か経験し、釣りの楽しみを知ってからのスピニングリールでの釣りへシフトしてます。

本人の希望でスピニングリールを教えてます。

15/09/22 20:17 追記
ちょっと意外なレスがあったので追記にて細かく説明しておきます。

『甥っ子』と記載してあるように、自分は父親ではなく、叔父さんなので、強制的に釣りを連れて行く必要は全くありません。

本人が『天然のイワナを食べたい。』というので釣りを教えてるだけです!

よって、父親のような強制やエゴとかではありません。

どうかこの点にご理解のほどを。

No.2258636 15/09/22 19:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧