注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

透析患者の祖母を見ていて辛い

回答3 + お礼3  HIT数 2245 あ+ あ-

にぼし( 21 ♀ hZWOCd )
15/09/24 17:32(最終更新日時)

祖母の病気についてです。

祖母は母が高校生の頃から人工透析をしていて、
いつ亡くなってもおかしくないと言われてから
もう30年くらいになるそうです。

現在78歳で、入っている施設の中では周りにまだ若いと言われていますが、ずっと透析をしていますし、ほとんど寝たきりです。

母は看護師だったので透析のことも祖母の病状も、このままだとどうなるかも分かっています。

私は病気の名前はよく分からないのですが、
いま祖母は心臓の、血を送り出す血管が非常に細く低血圧で、何かが詰まったりしたらもう終わりだということ、どんどん肺に水が溜まっていくということを前に説明されました。

今まで何回もそろそろ危ないと医者に言われてきて、母は定期的に訪ねているのですが最近は特に苦しそうだと言います。
このままだと、肺に水が溜まって溺れるように死ぬのだそうです。

人はいつか死ぬということは分かります、
どうしようもないことだと思うのですが
透析患者は助かる確率が低いからか、延命に必要な手術に保険が適用されません。
その上、薬での安楽死が認められている病気と同じ苦しさなのに祖母には安楽死が認められていないのだそうです。

どうして親族や本人が決めることができないのでしょうか?
まるで透析患者はお金がかかるから早く亡くなるよう国が決めているように、あれもだめこれもだめで、
だったら心臓の細い血管が詰まって急死の方が苦しまなくていい、と母が泣いていました。

そんな状態がずっとなのです。
今この時も祖母が溺れかけているのかと思うと苦しくなります。

そういう病気で苦しんでいる人が世界にはごまんといるのでしょう。
保険の適用は国にお金がないため仕方ないにしても、これからもう少し透析患者が楽に過ごせる世の中にちゃんとなっていくのでしょうか?
それともだんだん人が減っていくように医療は少し加減したりしているのでしょうか?
なかなか光が当たらず、同じような亡くなり方をしていく方がいるのではないかと思ってしまいます。

透析患者で長生きは珍しいケースなのでと、毎回同じ話をする担当のお医者さん、看護師さんも諦めているように感じます。

リハビリの事故で骨を折ってしまった時に、痛いと言ってもレントゲンさえ撮ってもらえなかったと聞いた時につくづくそう思いました。

自分ではどうしようもなく、母を笑わせることくらいしかできないので悶々としています。
同じような体験をされた方、こう考えれば少し楽になるなど、適当に慰めでも結構ですので、ご意見ください。

母にも祖母にも楽になってもらいたいです。

No.2259035 15/09/23 22:50(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧