注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

面接が不安です。アドバイスをください!

回答4 + お礼0  HIT数 821 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
15/10/05 03:36(最終更新日時)

私は今月の10日に、とある動物専門学校の学校推薦入試を受けます。

推薦入試だからと言って必ず受かる訳ではないらしく、昨年度も先輩が3人受けて全員落ちたらしいです。面接も厳しいらしいのです。
入試内容は面接のみなのですが、その面接がとても不安です……。

面接形式は集団面接で、私は今回初めて集団面接を受けます。
分からないことだらけなので、質問させてください。

・入退室はどのようにするのか?
受験先の先生には、自分のスペースが確保できたら「失礼します」と言ってください。と言われました。
しかし、どう自分のスペースを確保するべきか分かりません。
周りの人がどくのを待てばいいのでしょうか?それともドアを開けたら、ドアに手を添えながら「失礼します」と言えばいいのでしょうか?

・質問された時のこと
集団面接では、指名された人から順番に答えていくというのは知っています。毎回順番が違うのも。
しかし、自分より前に答えた人が、自分が用意していた答えと同じ答えを言った場合、変えた方がいいのでしょうか?
当日はそんな余裕ないと思うのですが、無理やり答えを変えるより、用意していた答えをしっかり答えた方がいいですかね?
答えの内容が被ったら評価は下がるのでしょうか?

・面接を受ける時のコツやポイントを教えてください
私は緊張しやすい性格で、面接が本当に苦痛です。頭が真っ白になったらどうしようとか、噛んだらどうしようとか、いろいろと考えてしまいます……。
そこで、皆さんが緊張をほぐすために面接のときにしていることや、面接はこういう気持ちで受ければいいなどなんでもいいです。
何かアドバイスをください。

長々と書いてしまいすみませんm(_ _)m
とても不安なので、お願いします……!

15/10/04 18:51 追記
すみません、もう一つ(><)

願書に志望理由を書く欄があるのですが、そこに書いた志望理由と、面接の時に口で言う志望理由は同じでもいいのでしょうか?
全く同じではやはりダメでしょうか?
何か一言二言付け足した方がいいのでしょうか?

No.2262459 15/10/04 18:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧