注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

サボってると言われる

回答5 + お礼0  HIT数 2043 あ+ あ-

ぁゃ( ♀ CHzOCd )
15/10/08 22:18(最終更新日時)

長くなるので細かい所は書きませんので、気になったら質問してください。

私は、電気系の会社で事務員として働いています。

事務員と言っても経理等ではなく、専門的に設計をする人のお手伝いで主に資料作成などをしています。

仕事は、部署の人から依頼を受けて行うので、全く依頼がない時もあります。

以前私は、電話の仕事をしていて、その時にはその日にかけた件数の集計をしなければいけなかったので、定時の1-20分前に仕事を終わりにし、定時になったら帰っていました。

自分で集計作業が遅いと思う人は30前とかに終わりにして集計をし、定時になったら速やかに帰りましょう。という教えでした。(さすがに30分以上前に切り上げるのはダメでしたが)

今の会社は最後にその日にやった事(作業表)を記入するのですが、前の会社の癖で最初、5分くらい前に終わりにして定時になって帰っていたら上司に「早っ‼︎(仕事を)サボってるなぁ〜」と言われました。

でもさすがに定時前やぴったりに帰るのはおかしいので片付けをして5分くらい経ってからです。今は一応、定時になってから作業表を付けて帰るようにしていますが、作業表なんてものの数分で終わるので5分くらいで帰れます。

その上司は人柄の良い人なので、笑いながら冗談で軽く言っている感じでした。

しかし、その後もトイレに行っただけなのに私に対してサボってる的な事をよく言ってきます。

これも冗談のような感じで言われるので、私が聞き流せば良い話ですが、聞き流せない性格です。

一概に性格だけでなく、最初に書いたように仕事がない時に自分で仕事内容をまとめたり、時には仕事とは関係なくプライベートでやりたい事を考えたり.....してしまう時もあります。

なので、サボってるというのに心当たりがあるので聞き流せません。

だからと言って、頼まれた仕事はサボっていません。依頼を受けた時にはもちろんきちんと行いますし、急ぎの仕事で残業を必要としている時には(過去最高)20時頃まで残っていました。

なのに普段、早く帰ることに対してサボってると言われるのが気にさわります。

早いと言っても定時を過ぎているし、仕事が途中なのに「定時になったので帰ります!」ではありません。

相談ではなくて愚痴みたいになってしまったので何が言いたいのかわからなくなってしいましたが、見ていただきありがとうございます

No.2263443 15/10/07 18:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧