注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

いくら反対しても夫が海外移住すると言って聞かない

回答13 + お礼13  HIT数 4974 あ+ あ-

悩める人
15/10/16 23:00(最終更新日時)

はじめまして。まずはうちの状況を下記に。
・国際結婚(私日本、夫アジア圏)子供1歳
・二人ともオーストラリア留学経験者
・いまは日本で実親の持家をリフォームし在住(ローン有)(実親は遠くに在住)
・私会社員、夫バイト 月合わせて35万〜40万弱
・かつかつではないが、貯金はたくさんと言えるほどはない。

簡単にこんな感じです。この状況で、タイトルにあるように夫がオーストラリアに移住すると言ってきました。しかも最初に言いだしたのはこどもが生まれて2ヶ月くらいのときでした。
根拠を聞いても特に納得のいく答えはなく、結局のところ自分が行きたいから、と聞こえます。実際夫は、オーストラリア留学を訳あって夢半ばで途中帰国し、その後私と結婚、日本で暮らし始め、子どもが出来、今に至る…という感じなので未練があるんだと思います。ただなぜこのタイミングで⁉︎と思い今まで猛反対してきました。
子どもがまだ小さい、ローンもまだまだ残ってる、保険も組んだばかり、家電や家具など少し値の張るものも購入した…などあなたは子供のことやお金のことを分かってないんだと説明しました。(お金の管理はすべて私がしていて、日々の出費はすべて私の給料から。夫のは貯金。まとまったお金がいる時や足りない時は夫の通帳も私が持っているのでそこから出す)
また、オーストラリアに行った後のことも明確じゃないんです。夫は特に資格も特技もない上に英語も堪能とは言えません。私は夫よりはマシですが、随分英語から離れているのでバイトは出来ても子どもを育てていけるほどの職に就けるかの自信はありません。いい仕事が見つかる保障や自信もないのに移住なんて出来ない!と言っても聞きません。
なので私は「私と子どもは行かない。この先子どもが高校生とかになって、自分の意思で行きたいって言うなら行かせてあげたいけど、今の状態ではお金のこと、子育てのこと、仕事のこと、すべてを考慮して絶対行きません。0パーセントです。それでも一人でも行くっていうの?」と言うと、行く、とのこと。もうどうしようもありません。
それでもその先のアクションがなかったことと子育てに追われてあまり考えないようにしていたのですが、先日わざわざ夫の母国から英語の試験のための分厚い本を何冊も取り寄せていたのを見て、やっぱり本気なんだと思いました。(もともと夫はあまりお金を使いません。
それから再度話ましたが、最初と変わらず行く理由が理解できません。というか、ちゃんと納得できるような説明を準備してないようです。つまり、ただもう一度行きたいだけのようなのです。

まだ小さい子どものために離婚だけは避けたいと思っていましたが、何を言っても夫が行くと聞かないのであれば、早いとこ離婚したほうがいいのか…とも思い始めています。家族3人幸せに暮らしたいという気持ちは今でも強く強くありますが、同時にそこまで頑なに移住するという夫個人に対する愛情はないです。最近は口もあまり聞かず、口を聞けばイライラしてケンカばかりです。なにをしてても、どうせもうすぐいなくなるからどうでもいいけど、と思ってしまいます。

すみません。乱文になりました。。
今まで誰にも相談できずひとり悩んできました。
こんな夫どう思いますか。離婚したほうがいいですか?アドバイスではなくても、何か意見をお願いします。

No.2265682 15/10/14 23:35(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧