注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

親の老後を見たくない

回答24 + お礼22  HIT数 33774 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/10/26 17:33(最終更新日時)

親の老後をみたくありません。

今親と疎遠にしています。

原因は積もり積もった怒りが爆発したためです。

母親は子供に老後見てもらうつもりは無いとか偉そうなことを言っていますが、私は看護,師なので人の様々な老後を見てきました。

なのでどんなに偉そうなことを言っても書類などや突然の病気や事故などで家族に連絡が行くのです。

見たくない理由

※子供の意見を聞かない。

子どもの意見を聞かずに何でもきめてしまう。

オモチャやモノを勝手に捨てる、いとこにお下がりとして勝手にあげてしまう

頼んでいないのに宿題を手伝う。手伝いすぎて賞をもらってしまい、みじめな思いをした。

あなたの夢は聞かれたらこう言いなさいとわたしの夢を聞かずに勝手に決めた

必要ないと勝手に決めつけ私の教科書を捨てた。自分で買いなおした。その時に教科書が無いまま授業した私に何の謝罪もなかった。

※男尊女卑が激しい

父親だけ食べ物の質が違った。

いつも刺し身などの高級な物をたべていた。それでも父は食事に文句を言う。

私たちは焼きそばやお好み焼きなど母の好きなものばかりがメニューに並んだ。

おまけにメニューは同じものばかりで私は母の料理が不味くて嫌いで食が細く、痩せていた。

他の兄弟は炭水化物の取りすぎてこえていた。

肥満である注意書きを妹はしょっちゅう学校からもらっていたが母は変わらなかった。

誰のおかげで食べていけると思っているんじゃ!と歯向かうと簡単に言ってはいけないことを平気でいう父。

気に入らないとすぐに出ていけ!が常套句な父と母。あまりにも私への暴言などが酷くて祖母宅に実際に家出もしたことあり。

家出は数ヶ月か一年程であったと思うが、私の進路の事で、私が進学したいのが不満だったから。

勉強せん奴に払う学費は無いなど。そもそも高校ですらイヤイヤ行かせていた。

中学は母の嫁姑戦争に巻き込まれ心身ボロボロで勉強どころではなく、学校に休まず通うだけでも大変だった。

進学は諦めたが、就職先を親が勝手に決める。

なんとか自分に頑張ろうと言い聞かせて頑張ったが、私の人生が何のためにあるのかわからず、数年後にうつ病のようになる。

そのときも、お前は根性がないなどの言葉しかなかった。

※兄弟差別

私は進学すら許してもらえずだったが、弟は可愛い長男なので大学受験失敗しても許される。

希望の大学が受かるまで全面サポート、予備校生活費全て親が出す。もちろんバイトさえしたことがない。

大学は受かるも黙って無断で休む。

数年休学した後退学。その最中の下宿費も全て親がだす。実家に引きこもり、約10年引きこもるも携帯代も全て親が出す。

私は丁稚奉公のような親の口利きの仕事で給料は月三万の中で携帯もやりくりしていた。

※私にそもそも関心もない

早く家を出たくて看護学校に受験する。

父は女が勉強なんかしてどうするなどの寝言を母に愚痴り、母は私にそれを伝えるなどの事をつづけられる。

学校に受かるも、母は少入学のことは手伝うも、父は知らん顔、教科書や生活費等は親が保証人になると後で面倒だし嫌がりそうなので、奨学金機関保証で借りるしかなかった。

続きます

15/10/25 17:56 追記
入学何とかするも、弟が可愛そうだから学校の制服などは見えないところに置きなさいという母。父も機嫌が悪くなるからと。私は悔しくて涙が出た。
親とかかわりたくないので、就職は寮に入ることにする。就職の時に保証人が必要だったが、私が自分で筆跡を変えて父の名前を書いた。
家を出るその時まで父は知らん顔を決め込んだ

No.2268883 15/10/25 17:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧