注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

ご近所の子供の友達、その親について...

回答9 + お礼9  HIT数 3917 あ+ あ-

専業主婦さん
15/11/12 15:58(最終更新日時)

どこにでもあるような悩みなのかも知れませんが、調べようにも自分に当てはまるものがわからず...相談したく思います。
県外から嫁いできて、家を購入した数ヵ月後に次女が生まれ、そのすぐ後に長女が小学生になりました。
男女気にせず仲良くしてたのですが、同じ地区で遊べる同級生がいなくて、皆年上です。

過保護なわけではないですが、知らない土地に引っ越してきて、私もまだ近所の道すらわからない状態だったので、ずっと遊びに行かせるのは反対してた中、近所の子が誘いに来てくれたりしてたから
「まだ道がよくわかってないから、良かったら家の中で遊んでもらってもいいかな?うちはいつでも中で遊んでくれていいから」
って言って、よく来てくれるようになりました。
皆がDSをいつも持ち歩いてるも原因の一つ。我が家では外にゲームを持ち出すのを禁止してるし、そのお友達が保護者の見てない外で壊し、要らぬ疑いをかけられるのは嫌だし、娘がお友達のゲーム機を触って壊すのが嫌だったので。

遊び始めて慣れてきた頃、長女が
「Aちゃんが偉そうに命令してくる」
「Bちゃんに、お菓子持ってこないと一緒に遊べないよって言われた」
「皆がいつの間にかいなくなってて、探してる間に帰る時間になっちゃった」
「すぐ泣く子は遊びに入れてあげないって言われた」
等、言われて帰ってくるようになりました。
...他にもありましたが、あり過ぎて忘れました。
仲良くなったら上記のように言われ始めた始末で...
たしかに泣き虫なんです。
でも、転んで血が出てるって理由だけでは泣きませんし、楽しく遊んでればそんなの気にすらしない性格の子なんです。
おかしいなーと思い、外に遊びに行ってる時に、何度かこっそり遊んでる所に足を運び覗いてました。
そしたら、上級生だからなのか?その子だからなのか?
言葉の一つ一つがキツイんですよね。

外で誰かを傷付けたりしないよう、言葉遣いには特にもの凄く厳しくしてるので、娘はそのお友達たちの話し方が気分悪くなるものだという認識を持ってました。
娘も負けず嫌いな所があるので、気分が悪くなると反論したりしたようです。
それがどう渡ったのか、その子達の保護者とは後に疎遠に。
気にせずいたある日、財布から500~1000円の額無くなる事が頻繁に増えるようになりました。
現行犯で娘を捕まえて事情を聞いたら「Cの分のお菓子も持っていかなきゃいけなかったから...」と。
他にも、CにDSのソフトを無理矢理貸せと言われて取られて、何ヶ月も返してもらえてないと。
外に持ってった娘も悪いので怒りましたが、保護者に言ったら持ってきましたが謝りもしない。
そのソフトは中古で買ったもので、セーブデータは知らない人の物(後でその保護者が近所のママに言っててわかりました。無くしたらしく、弁償して買ったのをグチグチ言ってたようです。)

長いので一旦切ります

15/11/10 22:20 追記
続き>>1

No.2273528 15/11/10 22:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧