注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

退職理由、正直に話すべきか?

回答6 + お礼6  HIT数 2468 あ+ あ-

悩める人
15/11/15 21:36(最終更新日時)

閲覧ありがとうございます。

この度、現会社を退職することにしました。
辞表には一身上の都合と書きますが、理由は社内の人間関係です。

2年前に入社して、2店舗を経験しました。
最初の店舗では20代半ばの女性で、同僚、お客様をいつも馬鹿にしている職員がいて、私も過度ないじりを受けました。
私がやめてくれるように頼むと、いじりが嫌がらせに変わり、マネージャーにも告げ口されてしまい、マネージャーは私が雰囲気を乱したからと、異動するか辞めるかを迫ってきました。

異動した先の店舗は、いじめ常習者の店長がいるところでした。
私自身も理不尽ないじめを受けましたが、店長の仕事も率先してこなし楽をさせたら急に気に入られました。
私からいじめのターゲットが変わり、1月に被害者のパートさん1人が辞め、2月に代わりに入ったパートさんがまた1人辞め、7月入ったパートさんが10月に辞め、パートさんがいなかった間にターゲットになった正社員1人も秋に辞職を伝え今年いっぱいで辞めます。
次に入る正社員はみんな拒絶して決まりません。
店舗の人間はあと1人の正社員ですが入社後1年間いじめられ、怖くて辞めたいとすら言えなかったらしいです。
マネージャーはパートさんはダメならクビでよし、変わりいくらでも、という考えで、訴えても我関せず。
しかも店長はお客様にすら、聞こえるように悪口を言います。
一緒に働いていたら、こちらまで人間がダメになりそうです。

最初の1年間自分が傷つき、次の1年間は同僚が傷つけられるのを見せられ、精神的につらいです。
毎週、週40時間以上働かされるし、肉体的にもきつくて、生理まで止まりました。

勝手に辞めるわけですから、会社に何かを求めるわけではありませんが、何故辞めるかに当たっては本当のことを言ってやりたい気持ちが強いです。
何かが変わるとは思いませんし、立つ鳥跡を濁さずのように、綺麗に辞めるのが筋だと思います。
でもあんなにひどい店長やマネージャー見たことがなく、許すことができません。

マネージャーより上の人間に退職理由を正直に話すのは間違いですか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.2273654 15/11/11 11:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧