注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

主人の遺伝病

回答13 + お礼11  HIT数 3024 あ+ あ-

悩める人
15/11/16 08:51(最終更新日時)

結婚もうすぐ3年になり1歳の息子がいます。私の主人は、てんかんです。幸い、主人の症状は軽度で薬で発作は何年も治まっていて、発作がおきるときも必ず前兆があるので突然倒れるということはありません。しかし、その主人のてんかんは遺伝でなりました。主人の父、祖父もそうだったみたいです。子供を産むまでは祖父までてんかんだったとは知らずに、息子が生まれました。息子が生まれてから病気のことが心配になってきて、いろいろ調べた結果、優性遺伝で50%の確率で子供に遺伝するとのことです。ただ、遺伝しても発症するかどうかは大人になってみないと分からないそうです。主人も20代で初めて発作を起こしました。今になってこんなことを知りとても悩んでいます。息子に関しては産んだことは後悔してないし生まれてきてくれて心から嬉しく病気になっても支えていこうと思っています。しかし息子に兄弟を作ってあげたかった。子供は3人欲しいという主人の夢を叶えてあげれそうにありません。主人本人は、大した病気じゃないと思っています。そういう性格でもあるのか、ケロっとしていて薬飲むのがめんどくさいけど後は普通に生活してけるし、もっと大変な病気の人はたくさんいるって感じです。なので子供作る事に関しても抵抗はなさそうです。私はやはり子供に遺伝したらと思うと2人目は諦めるべきなのか。ととても悩んでいます。兄弟作ってあげれない悲しさがこみあげます。皆さんなら2人目は諦めるべきだと思いますか?長文でごめんなさい。

No.2274590 15/11/14 19:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧