注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

お姉さんの娘への対応。

回答7 + お礼0  HIT数 1097 あ+ あ-

悩める人
15/12/04 07:24(最終更新日時)

4歳2ヶ月になる年少の娘と8ヶ月の息子がいます。

娘への対応でいつも悩んでいて、アドバイスを貰えたらと投稿しました。

最近、息子がズリバイで移動出来るようになりました。
座ってたりすると、膝によじ登ってきたりします。
息子は、とにかく娘が気になるようで、いつも側に行きたがります。
でも、娘はあまり側に来られるのは好まないようで「だめー!」「あっちいって!」「イヤ!!」と良く言います。
おもちゃも「ぜーんぶ、私の!!」って感じで遊んでないおもちゃでも息子が使ってると取ったりします。
ガラガラや歯固めとかは、「娘ちゃんは、赤ちゃんじゃないから、これはもう使わないよね?息子くんにあげていい?」と言ったらあっさり息子にくれましたが。

私も優しく言える時は「あっちいって(イヤ、ダメ)なんて言われたら悲しいよ。」と言ったりしていますが、イラっとしてしまう時もあり、「じゃあ、息子くんは(散歩でも)(違う部屋)行こうか〜」とか言ってしまいます。そうすると娘は、「イヤ!!私も行く!!」と言ってくるので、「えー?なんで?娘ちゃんは、イヤなんでしょ?あっちいってって言ったじゃん。」と言うと娘は、「居ていいよ!イヤじゃないよ!」と言います。

おもちゃも、「一緒に仲良く使えないなら、ナイナイだな。ナイナイするから、それママにちょうだい!」と言うと「やだー!」と泣いたり、しぶしぶ「じゃあ…」と貸してくれたりはします。

貸してくれたりした時は「ありがとう!!息子くん喜んでるよ!!」と褒めてはいますが、ただ、やっぱり娘に悪いなって思う時もあって。
私は、娘が息子に優しくしてくれなかったりすると、娘にイラついて、「言わせてる」んですが、娘の本心は「嫌だ。こっちに来ないで欲しい。」「おもちゃも貸したくない」なんですよね。
娘の気持ちをどこまで優先していいのかな?といつも悩みます。

あっちいって!なんて言わないで仲良くして欲しい。
娘は、遊んでるのを邪魔されたくないんだから、やっぱり引き離すべきなのか?
と言っても狭い家で別々の部屋で遊ぶのは難しいんですが…何より息子が娘に興味があるし。

今は、娘の気に入っているおもちゃはテーブルの上にあるので、息子は触れないんですが、そのうち触るようになるだろうし。

兄弟かいるママさんは、どう対応していますか?

No.2279239 15/11/29 22:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧