注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

義実家帰省…きついです

回答16 + お礼2  HIT数 14500 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
16/01/02 21:37(最終更新日時)

夫の実家に帰省して3日が経ちました。あと1日の辛抱ですが、もう本当にしんどくてただ愚痴りたくて共感してもらいたくてスレ立てしました。。

4ヶ月になる赤ちゃんの母親です。夜は2、3時間おきの授乳なのでまとまって寝られず、お昼寝もほとんどしない子なので寝不足と疲労が続いていました。そんな中での義実家帰省…。普段は1日中動きやすいジャージ姿で、赤ちゃんがちょっとでも寝たら自分も休み、寝不足ながらもなんとかやってました。しかし義実家ではそうはいきません…。1日中気を使い、赤ちゃんは慣れない場所で不安なのか普段よりもよく泣くし、お昼寝は全くしないし、夜泣きも激しく1時間おきに起きる。ベビージムやバンボがあれば赤ちゃんも機嫌よく過ごしてくれる時間が長いと思うのですが、そんな大きなものは持ってこれないので(電車での帰省です)、小さなおもちゃと、ただひたすら抱っこです。イビキがひどい夫とは普段寝室は別にしているのですが、帰省中は一緒の部屋で寝なければならず、赤ちゃんの対応でただでさえきついのにイビキでも寝れないとなるとイライラMAXです。加湿器もないので朝起きると喉がめちゃくちゃ痛いし、眠たくてだるいのにダラダラ横になれないし、きつくても笑顔で会話に参加しないといけないし、私以外はみなさんお酒が大好きで、お酒とつまみで毎回白米がない夕食だったので、お酒を飲まない&授乳中で食欲旺盛な私としては物足りず夜中空腹で眠れない、枕も合わなくて首が痛い。頻繁に喉が乾くので自由に冷蔵庫を開けてお茶を飲みたいがそれもできない。。

赤ちゃんが夜中ぐっすり寝ていて、主人もイビキをかいていない時でさえ眠れません。

主人は本当にマイペースで気を使わない人なので、私の実家にきた時はいつも全くストレスなく過ごしています。父と母が話している時でも平気でスマホゲームしてるし、リビングのソファを占領して昼寝、冷蔵庫は勝手に開けてお菓子などあさる…。父も母も何も言いませんが、夫だから・男性だから、許されるんですよね。嫁の私がそんなことできません。こんな夫に「もっと自由に過ごしなよ。誰も何にも思わないからさ〜」なんて言われても全く説得力がありません。あなたの感覚でアドバイスされても…って思います。

もう義実家から逃げ出したいです。私が気を使いすぎなのかもしれませんが、昔からこういう性格なのでなかなか打ち解けることもできません。結婚してから初めての帰省ですが、これから盆と正月、その他にも2、3ヶ月に1回くらいは孫の顔を見せに帰らなくてはなぁと思っていますが、考えるだけできついです。

愚痴りたかっただけなので、誹謗中傷などはしないで頂きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

No.2289044 16/01/02 06:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧