注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

実家に行きたいと言われるのが辛い

回答13 + お礼0  HIT数 3756 あ+ あ-

OLさん
16/01/09 03:40(最終更新日時)

こんにちは、結婚3か月目の20代後半です。
結婚早々、お互いの家族関係に差があることで悩んでいます。

彼は同い年の会社員で、お盆やお正月といった長期休みには実家に帰って家族と温泉に行ったり、親戚も交えて出掛けたりする温かい家族関係を持っています。結婚が決まったときにはあちこちからお祝いを頂き、私のことも温かく迎えて下さり、ついこの前も彼の親戚に交じって旅行に行かせて貰いました。

一方私の家族は、目に見えて不仲ではないのですが、両親ともに兄弟姉妹とは疎遠で、ちょっと機能不全かなと思うところがあります。(父親の影が薄い、母親がアダルトチルドレンのような特徴あり)結婚に際して両親はお祝いをくれましたし、お年賀などの「モノ」のやりとりはきっちりやってくれていますが、「彼を受け入れる」ことに関して不十分と感じています。

実は、私は自身の家族関係についてずっと府に落ちない思いがあり、大学入学を機にそれ以来ずっと1人暮らしをしておりました。家族に対して抱いている感情(帰省の時期になると精神的に不安定になるくらい嫌だとか、家族の前では偽善者みたいになってしまうことがあり、自分ちょっとオカシイのでは?との思い)の正体をネットなどで調べていましたが、すごーく腑に落ちたのが「アダルトチルドレン」でした。

年が明け、私の実家にも挨拶に行こうと連絡を取ると「何もしてあげられないからいいよ」と。確かに、痴呆症の爺がいたりして多忙なのは事実なのですが、デイケア等も利用しており、日常生活ができないほどの状況ではないのです。短時間でもただ会ってくれればいいのに、それが出来ないので彼を不安にさせてしまっています。最近ではいつ挨拶行けるのかと彼に頻繁に聞かれ、きっと共感してもらえないであろうこの状況をどう説明すべきか悩むところから始まり、家族円満を当たり前と思わないでよとまで思ってしまい悪循環です。

こういう状況の人っていませんか?皆さんだったらどうしますか?

No.2290590 16/01/07 11:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧