注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

忌引きは全日数取るべきなのか

回答7 + お礼1  HIT数 4321 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
16/02/21 08:03(最終更新日時)

こんばんは。1か月前の話です。
私は8か月前に現在の会社に転職しました。

転職し、厳しい先輩に指導を受けながら仕事を覚えていっています。
その中で、1月の木曜日に父方の祖母が亡くなりました。
葬儀は、遠方で行って帰るだけでも1日かかります。

会社の規定で3日間の慶弔休暇をもらえるとのことですが、工場に迷惑がかかるため1日でも早く仕事に復帰しようと思いました。
職場の先輩からは、「気にしないで早く会いに行きなよ。後悔するよ」、「私なら早退するよ、休みは全部取ってもいいのに」と優しくしてくれましたが、工場に負担をかけてしまうため、1日のみ休んで強引に復帰しました。

それから、かなり偏見の目で見られるようになりました。
後で聞いたのですが、「こいつはどういう神経をしているんだ」、「これがいわゆる社畜か?」、「身内の不幸なのにありえない」と言われています。

ただ、仕事は生きている人のためのものであって、それを個人的な事情で休むわけにはいきません。
だからこそ、1日で復帰したのですが周りの反応が冷ややかです。

実は、私の父も同じような倫理観の持ち主で自分の親(私にとっては祖父)の葬儀の時にもかなり早い時間で職場に復帰しました。

自分にとっては普通ですが、意外な反応で困惑しています。
もしかしたら、会社での評価も下がっているかもしれません。これで出世がなくなると思ったら、転職した意味がありません。

今後、どういう風にふるまって行けばよいか、アドバイスをお願いします。

No.2303232 16/02/15 23:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧