注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

カメラアイ

回答5 + お礼0  HIT数 2329 あ+ あ-

悩める人
16/02/20 11:06(最終更新日時)

人の記憶って、忘れるからこそ価値があるんだと思います。嫌なことも、辛い記憶も、悲しい気持ちも、時間が経てば忘れたり薄らいでいきます。「あぁそういえばあんなこともあったな…」みたいな感じで、思い出して苦笑したり。

僕は、何も忘れられません。
嫌な記憶も辛い過去も、死にたくなるような恥ずかしい思い出も、何一つ忘れられません。背負う覚悟はしてたはずなのに、たまにふっと泣きたくなります。「どうして自分だけ…」と、孤独を感じます。僕はカメラアイを持っていて、見たもの全てを瞬時に記憶してしまいます。得すること事以上に、苦痛を感じることの方がずっと多いです。家族は皆普通で、僕だけです。
いっそ発達障害者だったら…とか、考えてしまいます。

気分が落ち込んだときとかは特に、過去の嫌な記憶がぶわぁああって溢れてパニックになるし、記憶力がいいだけなのに親は凄く僕に期待します。教科書は見れば一瞬で覚えしまうし、今まで読んだ本も一字一句目次を含めて全て記憶していますが、間違えたものを覚えると中々記憶を書き換えられません。
他にも友達の表情とか、あの時あの時間に誰が何を言っていたとか、彼はあの時これが好きだと言っていたとか、何年前の何月何日何曜日にあれをしてこれを食べて…みたいな感じで、他の人が「あの時はあんなことがあったよね~」みたいな話をしていても、その時の記憶が頭の中にぶわぁああっと溢れ返って、「どれの事?」となってしまいます。

忘れることのできる人が本当に羨ましいです。いつか忘れるさ、と前に進める人になりたいです。勿論、そういう人ばかりじゃないというのは分かってます。それでも、僕は忘れてみたい。嫌な記憶も辛い過去も、「あの時があったから今がある」って笑いたいです。
こんな愚痴みたいな書き込みで、何かが変わるとは思っていません。すみません。誰かに聞いてほしかったんです。どうか、僕を拒絶しないで下さい。

No.2303738 16/02/17 13:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧