注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

旦那が精神不安定です

回答15 + お礼15  HIT数 4028 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/03/04 10:11(最終更新日時)

旦那の精神が不安定です。

2年ほど前、急に『なんか怖い』とパニックになり、外を徘徊したり、泣き出したりしました。
何が怖いのか聞くと、思い出すとまたパニックになるから言いたくない。と詳細は教えてくれませんでした。
どうも、死に対しての漠然とした不安や、今幸せなのがいつまで続くのかというような不安からパニックになったようです(不確かですが‥)
それから数度、そのような症状が出てました。
私は突然のことだったし、何が理由かもわからず、ただいつもと違う様子に怯えてしまいました。

それ以降落ち着いて発症もなかったのですが、ここ2週間のうちに2度発症しました。
今度は少しパターンが違って、
『わー!どうしようー!怖いよ!わー!』と叫んだり、家中の窓を開けたり、裸足のまま雪が降る外へ出て行こうとしたりします。
症状自体は10分ほどでおさまります。
決まってお風呂上がりで、寝巻きの状態です。

今回は私も少し慣れたのか、大丈夫だよと落ち着かせるよう促しています。
しばらくすると落ち着いて泣きながら寝ています。

旦那はとても責任感が強く、何事も真面目に考えてしまう傾向にあります。
実家の両親や弟が収入に乏しく、祖父が頼りだったそうですが、祖父が最近亡くなり将来的には自分が養うと言っています。
仕事も朝から晩まで働き詰め。
上司と部下の異動が重なり、休みもあまりありませんでした。
実を言うと、私は臨月の妊婦です。
家族が増えるプレッシャーもあると思います。
事情があり里帰りはせず、1週間だけ実母に来てもらう予定ですが、あとは夫婦だけで乗り切るつもりでした(と言っても旦那は家にほぼいないので私1人で乗り切るつもりで)
旦那の先が見えない忙しさや育児に対しての不安、初産でかなりマタニティブルーになってました。でも旦那には頼れず‥今回は1人つらい毎日を送っていた最中のことでした。

マタニティブルーなんてすっ飛んでしまい、旦那のメンタルケアを!と思うのですが、お産も近く、まわりに頼れる人もおらず、できるだけ赤ちゃんを第一に考えたいのが本音です。
でも今回の症状をみると、なんだか嫌な不安しかなくて‥

旦那は心療内科や家族に相談することを完全拒否してます。

何かこの症状で思い当たる病名?みたいなのはありませんか?
このような精神的なケアと今後の育児とのバランスについて相談できる場所ってあるのでしょうか?(福祉センターとか?)

離婚した方が良いというようなコメントはなしでお願いします。
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2308147 16/03/02 10:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧