注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

自分の実家が酷過ぎて惨めな気分になります。

回答16 + お礼2  HIT数 4839 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/03/12 01:04(最終更新日時)

私40代前半 妻20代後半 父80代半ばです。
自分達は地元から離れて生活をしており、父は姉二人(独身)と同居しております。
妻の実家との格差が酷すぎて惨めな気持ちに多々なります。
妻の父親は長年勤める会社でそれなりの地位についており裕福。妻の母親は明るい良き母、そのものの雰囲気です。
しかし自分の父親はこれまで仕事を転々とし、姉二人も同じような生活。貧困状態だそうです。

正月の集まりなんてものは本家であるにも関わらず、ご馳走を囲むなんてことはありません。
父と父の弟は正月らしい正月が恋しいのか私の家に来てお正月を過ごします。勿論妻が全て食事を用意します。

墓が実家から車で10分の場所にあるにも関わらず、誰も墓の手入れをしません。
妻が先日墓参りに行った時は正月飾ったままの花が腐り落ち、鳥の糞などで墓がかなり汚れていたそうです。妻の実家の墓はいつも誰かしら手入れに行っているというのに…。

極め付けは電気が止まっており、この冬に暖房器具が一切ない生活をしていたそうです。
墓参りに父を迎えに行った妻が気づき、慌てて電気料金を支払ったと聞かされ情けなくなりました。
言いにくいんだけど・・・と言われ話を聞けば、買い出しに行きたいと言われたから車に姉達を乗せた途端、かなり匂った。お風呂にすら入ってなかったのでは?と言われました。

とにかく消えたいほど恥ずかしくて「悪いからもうお墓参り行かなくていいよ」と言ってしまいました。
自分の実家がだらしがないことがこんなに恥ずかしいとは思いませんでした。

4月からうちの双子が小学生になるのですが妻の両親は「通学カバンと制服はジジババに買わせて」と言ってくれ、妻の妹は若いのに少ない給料からお祝いで筆記用具一式とローファーを買ってくれました。
入学のお祝いだけでなく日頃から自分達の子供を気にかけて下さり、私たちと同様子供の成長を喜んでくれます。
自分の実家側からはいつも何もないです。気にかける言葉すらありません。

自分側の実家が何もしてくれないことは妻も気付いていると思います。
うちに何かしてくれと思うのは諦めたのですがせめて自分達の身なりや生活を整えて欲しいのです。

No.2310803 16/03/10 15:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧