注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

置きたい距離が置けない!

回答6 + お礼6  HIT数 4765 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
16/03/17 17:35(最終更新日時)

苦手な姉との距離をどう置いておけばいいのか…
姉だけではなく父母も同じですが、うちの家族は仲良し家族♪がしたいようで、私が帰省すると必ず姉も呼んで(姉は地元に住んでる)家族で食事をします。
そこまでは親孝行だと思って我慢出来ます。家族みんな居れば姉との会話も減るし。

しかし姉は更に仲良し姉妹♪がしたいようで、やれ一緒に買い物行こうだとか、○○あげるだとか。
そもそもの性格が、姉は煌びやかだけど少々馬鹿(詐欺に引っかかる)、私は地味だけど堅実に生きてるタイプで、生きてる世界が全く異なります。
だから話していても全く合わないし、一緒に買い物に行っても趣味も合わない。
ぶっちゃけ頭のレベルが幼稚園児なので、一緒に出掛けるのが恥ずかしいです。飲食店でのマナーの悪さは連れだと思われたくないレベル。30代の大人の女性がう○こ連呼する光景は目を疑ったわww
もう…最近は水素水だとかケイ素だとかエセ科学商品に引っかかって、更にそれを親戚に売ろうとするし、マジやめてほしい…

そんな姉を苦手な事を自覚しているので、私はある程度の距離を保って(姉妹なので一生の付き合いになるわけだから、下手に拗らせたくない。絶縁するほどの問題でもないので)接したいなーと思ってるんだけど、
それを無視してグイグイ来てくれるから、どうしたらいいのか…
距離を置こうとすればするほどグイグイ来る感あるし、一緒に行動すれば案の定喧嘩になるし。
人間関係って、上手くいく適切な距離ってものがあるはずなのにね…

親も仲良し家族♪の人種なので、おそらく姉側だし、親に相談することも出来ず、二人の間で解決するしかないのですが、相手側がグイグイ来る場合、どうしたら良いですか?
とりあえず上京して物理的な距離は取り済みです。
たまの帰省くらい我慢すればいいのかな…でもたまの帰省くらいゆっくりさせてほしいよ…(帰省後に熱出した事があるくらいストレスになるんだ…)
親孝行にも帰省してあげたいけど、姉と関わりたくなくて行きたくない…

補足?なんですが、姉は精神疾患があり、あまり強く言ったり拒否をすると不安定になってしまうため、そのせいでなあなあにしてきてしまったのもあります…
(そしてそれも距離を置きたい一因)

そもそも家族と上手くやれない私の方がおかしいのかな?
唯一弟だけが私と同じタイプなので、弟とだけ上手くいってます…友達は多い方です。

No.2312906 16/03/17 05:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧