家族を嫌いだと言う人は本当に嫌いなのでしょうか。

回答11 + お礼5  HIT数 4682 あ+ あ-

おばかさん
16/03/29 12:19(最終更新日時)

家族を嫌いだと断言できる人は本当に家族が嫌いで心の底から憎いのでしょうか。

私事になりますが…フリーター(ほぼニート)の兄が好き放題していることを知りました。
家に月1万しかいれていないのに、その何十倍も遊び散らかしていたようです。

もともと裕福でないうちに、必死な思いでお金をいれてきた私は、そんなことに使われていたのかと愕然。
また家族が兄のために積み立ての貯金を数年に渡りしていることも同時に知りました。もちろん私にはありません。

「あなたは昔からしっかりしてるから大丈夫だもの、昇進もしてお金に余裕もある」
「あの子(兄)はこっちで貯金してあげないと将来困るでしょ」

母からそう言われ、理不尽だと思いました。
思えば昔から家族みんなだらしのない兄に甘かったなと今更思いました。
ニート状態になった今も誰も注意しないし…。

家族のためだと必死に働いて昇進しても意味がない!やってられない!と思って、すぐ家を出ることにしましたが
そのことを告げると今度は家族全員から無視されるようになりました(笑)

原因の兄は「遊びたいから出てくんだろ?夜は危ないし、俺は親の反対押し切って出てくのは反対だね」と言う始末…。お前が出てけや!この馬鹿野郎!!と本気で思いました。

…話がそれてしまいましたが、
今回の件で家族全員に怒りを覚えるし、一生懸命働いてたのに騙されていたようですごく悲しいと思いましたが、
家族のことが嫌いだとはどうしても思えません。

母は昔から兄を依怙贔屓してて、結構ものすごい差別をしていたし、悲しいことに愛情を感じたことがないですが…
心根が優しい人だし、同居してる祖母との関係がうまくいってないので大丈夫だろうかと心配になります。

兄は今でこそどうしようもない人ですけど、
私が事故で大ケガをしたとき真っ先に飛んできてくれたのは兄でした。家族の中で唯一心配してくれたのも兄でした。

やっぱりどうしても嫌いにはなれないのです。
でもネットには実は親が嫌いです、中には兄を殺したいですみたいな質問(投稿?)が溢れているので
皆さん本当にそこまで思い詰めてるのか、割り切ってしまうことができるのかと不思議に思いました。

実際に家族が嫌いだと思う方、兄弟間での差別を感じたことのある方、嫌いだったが直った方
そのほかどんな意見でも構いません。本気で家族を嫌いになってしまうこと、それに対する考えなどお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2314454 16/03/21 19:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧