注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

義理父との子育て口論

回答12 + お礼8  HIT数 2955 あ+ あ-

通行人
16/03/29 19:07(最終更新日時)

初投稿者です

昨夜、義理父と口論になりその後の対応についてをアドバイス願います。

(経緯)
妻(保育士)が卒園式で早朝より出勤し、謝恩会~送別会まで強制出席で帰宅は22時を過ぎるのが確定していた日のため、妻からその日は妻宅へ泊まろうとの申出有ったため、帰省中での出来事

1歳半の子どもを21時30分頃寝かしつけるも、30分ママを探して泣きどおし…
泣き疲れをし、子どもがウトウトしながらも泣き叫ぶ時に、急に部屋に来て娘に声をかけ、テレビを見させてあげると言い始めました。

私として、あと15分もあれば寝るかなと思っていたので「抱っこはいいです」と返答したら下記のことを声を荒げ怒鳴ってきました

1)子どもを泣かせるな
2)妻をすぐ帰らせろ
3)従えないなら出てけ

基本的に温和な私も、ぐずる子どもの前で怒鳴られたことに、こちらも頭にきて

1)泣かせるなというのは無理
2)妻も仕事のためすぐ帰らせろというのも無理
3)今の怒鳴り方には到底従うつもりは無い
4)妻に言われて来ているだけであり、出てけと言われるなら、私としては今すぐにでも子どもと自宅に帰らせてもらう

議母が止めに入り義理父は自室に戻りましたが、私も持ち家はあるので出て行くことには特に抵抗はないのですが、今後の生活(子どもの保育園の臨時の送迎がある)ことを考えて下記の2選択で考えています

1)何も言わないで、謝罪する
2)協議の場(子育ての仕方)をもってから、謝罪する

口論にはなりましたので、私的にはなあなあでは済ませたくない。

(補足)
義理父は元教育関係者であるが、自身の子育てにはあまり関与しなかった。孫(私の子ども)が出来たとたん、子育て論を押し付け始めた。
泣き止ますためには、

昼はお菓子やテレビ
夜はテレビ(アニメ)を見せる

義理父が、子どもを見れる時間は長くても30分が限度で、義理母に任せる

義理母は、子どもが泣いてでも寝かしつけることには理解をしていた

No.2316446 16/03/27 04:11(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧