注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

大学入学式直前の辞退について

回答22 + お礼3  HIT数 2239 あ+ あ-

悩める人
16/03/31 10:13(最終更新日時)

地元を離れこの4月から大学生になります。
入学式前の説明会に出席したところですが「これから大学に入学して勉強するぞ!」という気になれません。(ホームシックも凄くあります。)
私は高校の頃進路が決まらず、進学と就職を迷っていました。その頃進路相談した先生の勧めで「進学してみたらどう?大学で勉強しているうちに仕事にしたい事が見つかるよ。視野も広がるし友達も出来るから良いよ。」と言ってくれました。その言葉で私は進学を決めました。決めるのが遅かったので願書などの期限が迫っており、いいかな?って思ったところをあまり深く考えずに進学先に決めました。
しかし、就職する(した)友達やバイトをしているうちに「地元で就職して働きたい!」と思うようになりました。
でも、もう大学からの合格通知は来ていて書類も出してしまい高校も卒業してしまっていました。そして誰にも相談出来ないまま入学手前まで来てしまいました。
すぐに地元に戻ってパートやバイトでもいいので働きたいと思っています。
様々な人に迷惑がかかることは分かっています。
信頼を失う事も分かっています。
高いお金がかかっていることも分かっています。
大学をやめるのは簡単なことではないのは分かっています。
ホームシックになる事が恥ずかしいことではないことも分かっています。

入学式手前まで来ていて説明会にも出席していますが、今入学を辞退する事はおかしいでしょうか。
「入学もしてないのにやめるのはおかしい」「数日〜一年は頑張ってみようよ」と言う方もいると思います。確かに慣れて興味が湧けば一件落着です。しかしホームシックで大学生活を望んでいない気持ちのままダラダラと過ごして答えを出すのであれば入学前にやめた方が手続きやお金等少なくなると思うので悪くは無いのではないかと思います。

第三者から見てどう思われますでしょうか。

No.2317120 16/03/29 00:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧