注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

認知症の初期症状でしょうか??…

回答9 + お礼1  HIT数 1400 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/21 23:25(最終更新日時)

経験された方や介護職に従事されている方にお聞きしたい事があり、投稿させていただきました。

早めに母を亡くした父(75歳)と同居しております。
少し脚が悪いくらいで、健康診断でも至って健康で元気でして、月12-13日程仕事をしています。

が、今年に入ってから異常な無駄使いをする様になり、お給料や年金が入るとあからさまに酷いです。
私が無駄使いをしない様に注意すると、少し不機嫌になり、へそを曲げます。

とにかくお給料や年金が入ると、気が大きくなるのか、お金を使う事ばかり言う様になり、とんちんかんな物や、同じ物ばかりを大量に購入して来ます。
贅沢な悩みかもしれませんが、いつも父がお米を買って来てくれるのですが、今年に入ってからその買い方も異常で、今家にお米のストックが60キロもあります…
私が当分買わなくていいと言っても、お金がある内に買っておかないと、買えないから。と言って、またひいきにしてるお米屋さんで注文してしまいます。

今年に入ってからもう何度も父に怒っているのですが、孫達に私に無断で数万円もするゲームや、自転車、ピアノまで購入し、もうどうしようもない状況です…

その無駄使いのせいで、年金なんてあっという間に無くなり、お給料前には所持金が数百円しか無く、バスにも乗れず駅まで1時間かけて歩いて行ったりしている始末です。
その頃の父の口癖は『ピンチだから』です。
呆れてものが言えません。

これって実は、認知症の初期症状の一種だったりするのでしょうか??…
父の部屋やクローゼットをチェックすると、ハサミやガムテープやボールペン、電池、新品のTシャツや下着類が異常な程大量にあります。
新品のTシャツや下着なんて、ご丁寧にプラスチックの衣装ケースに入れてあるのですが、今現在で4ケース満タン状態です。

最近では、父のお金や口座は全部私が管理し、毎月定額を父に渡す様にした方がいいのかもしれない…と思う様になりました。
それを父に言ったら、猛反対するんだろうなぁと、想像しただけで憂鬱になります。

皆さんはどうしましたか??
また、どうしたらいいと思いますか??

また、単なる父の無駄使い癖なのでしょうか??
それとも認知症の初期症状なのでしょうか??…

本当に困っています。
アドバイスよろしくお願い致します。

16/04/18 16:13 追記
誤字がありました。

早めに母を亡くした…ではなく、早くに母を亡くした…です。
失礼致しました。

No.2323748 16/04/18 15:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧