注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

価値観の合わない友人との付き合い

回答10 + お礼6  HIT数 1398 あ+ あ-

匿名さん
16/04/23 01:47(最終更新日時)

初めて投稿します。長くなってしまいすみません。

なぜ私はこの人と友達なんだろうと、ふと考えてしまう人がいます。

その友人は所謂高学歴エリートで、かなり高収入な業種に就職を決めました。大変な努力家でありなおかつステータスにとても執心しています。
才能に溢れた人だと思います。常に活動的で、(将来的な)成功者としての自信にも満ち溢れています。

ただ何故だか私は彼と会うたびに切なくなるのです。

自分の会社や住んでいる高級マンションについ細かく話して教えてくれるのですが、私はあまり興味がわきません。それらの話は彼その人を知るためには役に立たないどころか、邪魔なお飾り的な情報に感じてしまいます。

わざわざ都合をあわせて会っているのに、そういったことでしか自分のことを語ってくれません。私はこれまでずっと、彼が何を幸せと感じ、何を大切にしていて、何に縁を感じて私と会っているのかわからないまま付き合いを続けてきました。

彼への疑問は伝えています。触れてほしくない部分のようですが、指摘したこと自体で私が正直な対応をしていると受け取ってくれているようです。きついことを言ってしまったと後悔することもままありますが、それでも変わらずに彼は食事を誘ってきます。

しかし彼の会話の内容は変わりませんでした。
そもそも世にありふれ言説として理解はしても感覚的に理解してはくれないのでしょう。やはり、会った後に空虚な時間を過ごしてしまったような漠然とした寂しさを感じます。

価値観が違うのは仕方がないです。違う価値観を持つ人だからこそ、学ばされることが多いです。

年を重ねるにつれて、これまで取捨選択の中で切り捨ててきた価値観、感情、生き方etc.を、徐々に受け入れられるようになってきました。

彼との付き合いも、昔の自分であれば切り捨ててしまったかもしれないけれど、今の自分には簡単にその決断ができません。

でも、ふとなぜ友達なんだろうと考えてしまいます。

私自身が理解できないタイプの人間だと感じる彼に入れ込みすぎてしまっているのがいけないのですが、こんな風に曖昧な気持ちを抱きながら友人付き合いをするのは性分に合いません。

どうするべきか、客観的な意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2324933 16/04/22 02:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧