注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

「育てたように育つ」と言うけれど・・・

回答20 + お礼9  HIT数 3330 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/05/15 15:19(最終更新日時)

1~2歳の頃から、マイペース、言っていることができない、夜更かし傾向などが見られたので、
そりゃ気にかけて大事に育ててきました。
普通の子が1回で出来ることも5回言っても出来ない。
言い方を変えたり本人に考えさせるような声掛けもして、じっくり忍耐強くこの子に向き合ってきました。
「手を掛け過ぎ」時には「甘やかし過ぎ」と言われたけど、結局出来てないんだから出来るようになるまでとことん付き合って躾けてやるべきだと思っていました。
小学校卒業するまで、毎日のように
「今日の宿題は?」(端的に聞くのではなく、「今日の宿題は何分くらいかかりそう?」「何時から取り組む予定?」みたいな言い方で)
「明日の持ち物は?」
「お知らせ持って帰ってる?」
「(登校)時間まであと何分あるかな?」
「今、君が優先してやらなきゃならないことは何かな?」
等々・・・・・・。結局言わなきゃ出来ないので。
しつこくなり過ぎないように、自発的に動けるように意識しながら声かけて時には手も出してサポートして・・・・・。
中学入ったらまたそれはそれで大変でした。
部活の選び方、定期テストの勉強の仕方・・・・・
もちろん指示を出すのではなく、「考え方」をつたえるようにして。
そろそろ落ち着いてきたかなと思い、今年中二。
日常の細かい声掛けを少しずつ辞めるようにしていきました・・・・。
ダメでした。途端にもとに戻りました。
結局、起こさなきゃ起きない(目覚ましもかけ忘れる)、声かけなきゃ時間に出れない(テレビの前でパジャマのままぼーっと)、言わなきゃ宿題もやらない(宿題があることすら忘れている)、声かけなきゃ何時までも起きている・・・・・

十何年かけて躾けてきても、結局、本人の気質の方が勝るのか?
とりあえず、一般社会に馴染めるようにならないと世間で生きていけないので、今後どうしようかと思っています。
経験談のコメント、お願いします。

16/05/08 10:00 追記
学校は大好きで絶対に休みません。
友達の話題もよく出るし休日もよく遊びに出ています。
部活も皆勤です。
成績も・・・・悪くないです。点数はそこそこ取れます。ただ、提出物が出せなかったりノートを取らなかったりするので、成績評価は低いです。

16/05/08 10:05 追記
発達障害検査も受けました。幼稚園の時と小学校卒業前に2回。
異常なしでした。
育児カウンセリングも受けました。私のやり方(本人に考えさせる癖をつけるような声かけ)で間違っていないと言われました。
ただ成長が少し遅めなんだろうと言われ、出来るようになるまで親が付き合ってあげてください、と言われました。
家族、きょうだい、親戚を見回しても、同じ気質の人間はいません・・・・・。

No.2330461 16/05/08 09:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧