注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

職場で歳上の後輩を教えていますが、言わないと動かない後輩に日々イライラが募ってい…

回答7 + お礼3  HIT数 6901 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/05/27 23:16(最終更新日時)

職場で歳上の後輩を教えていますが、言わないと動かない後輩に日々イライラが募っています。

何時にやるのか決まっている簡単な事務処理を教えても、声をかけないと動かない。
雑用を教えても自分からはやらない。
本職の部分は私がダブルチェックするようにしているのですが、その間じっと隣で固まっている。
「私がチェックしてる間に〇〇の仕事お願いしていいですか?」と言えば不服そう。

まるで本業の部分を教えてもらうのが私の仕事!と言わんばかりの態度です。
普通新人の間って、お金になる仕事はできない分、雑用など自分にも出来る仕事を頑張ろうって思いませんか?

そんなに本業への思いが強いのかな?と思って、「職場にある本は持って帰って見ても大丈夫ですよ」と声をかけると「あ〜はい...」と一度も持ち帰りません(−_−;)
メモも取りますが、見返さないので、確実に教えた仕事を「教えてもらってないので出来ないです。」です。
せめて「ごめんなさい。教えて下さい。」じゃないでしょうか!?

愚痴ばかりになってしまいましたが、こういった歳上の後輩への指導方法をご教授お願いいたします。

No.2337214 16/05/26 19:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧