注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

長男が鈍臭いというか要領が悪く腹が立ってしまい、そんな風に思ってしまう私自身も情…

回答6 + お礼0  HIT数 1505 あ+ あ-

331( ♀ XjiLCd )
16/06/25 17:21(最終更新日時)

長男が鈍臭いというか要領が悪く腹が立ってしまい、そんな風に思ってしまう私自身も情けなく思います。長男を可愛く思えない日が増えてきました。

兄弟で胃腸風邪になったのですが、次男(幼園児)は嘔吐の際にトイレや用意しておいた洗面器の中に吐いてくれたのでそれほど被害が広がらずに終えたのですが、長男(小4)は目の前に洗面器用意してあるのにソファに吐く、下痢をしてパンツを汚した時には汚れたままの下着類をそのまま洗濯カゴの中へ入れてしまい他の洗濯物がウンチまみれ(-。-;
下痢でお尻が汚れたというので軽くシャワー浴びさせたら、なかなか出てこないので風呂場を覗いたらナゼか頭をシャンプーしている。
熱があってしんどいのに何でシャンプーしてるの?って聞いたら「え?別にいいでしょ」結果、またまた熱が上がりウンウン唸ってる。呆れてしまい優しい言葉が出てきません。
少し考えたら分かりそうなもんなのに、なんだか行動に無駄が多くてイライラしてしまいます。
お茶やジュースこぼした時にも次男は布巾でサッと拭くのですが長男は「あーこぼしちゃった、どうしよう!」とアタフタ。今の場面、今までに何度もあったでしょ?いい加減覚えてよ!てことが多いです。学習能力が低いんですかね。
先々がとても心配だし、私もガミガミ言いたく無いのですが、ついガミガミ言い過ぎてしまいます。
何よりも接してるとイライラしてしまうので、母親の私が愛情注げ無いことにも悩んでいます。
ゴールデンウィークに私の実家に泊まりで遊びに行かせた時、母に「長男にもう少し生活の基本教えてあげなさいよ、次男の方がテキパキしてるわよ」と言われてしまい、情けないやら恥ずかしいやら…教えても覚えないし右から左に流してしまう長男と上手く付き合えないでいます。

このままだとダメだと思い、長男とたくさん話したり長男が好きな話題に触れてみたりお手伝いお願いしたり、色々やってますがナゼか長男相手だと疲れてしまいます。私と同じようなママさんいませんでしょうか。キツイ回答ご勘弁ください。

No.2347774 16/06/25 15:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧