注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

大学3年生 女です。 お金を使う事への罪悪感に悩んでいます。 現在一人暮…

回答4 + お礼0  HIT数 5383 あ+ あ-

匿名さん
16/07/19 16:41(最終更新日時)

大学3年生 女です。
お金を使う事への罪悪感に悩んでいます。

現在一人暮らしをしており、親から毎月家賃を差し引いて33000円貰っています。
他の収入としてはバイト代が毎月30000円程度です。
基本的に飲み会やカラオケなどの娯楽や服はバイト代から、後の生活費などは仕送りから、という風に分けています。

しかし、この仕送りをどこまで使って良いかにいつも悩まされています。
私は食べる事が好きなのですが、例えば友人とまたは一人での外食やお菓子・アイスを買う時などいつも罪悪感があります。
仕送りの33000円からは毎月1万の貯金をしており、実質23000円で生活しているのですが、食費(基本自炊で削ってます)光熱費他1,2か月に1度の病院の診察費や薬代などを引いても大抵余ります。
それなのに、外食やお菓子・アイスなどは贅沢に思い、いつも迷いに迷った末に買います。

食べる事が好きなのだし、お金が足りない訳ではないのだからその分楽しめば良いとではないかと思いつついつも罪悪感を覚えてしまいます。
その反動か、現在毎日のように嗜好品を買うか外食か…でも何日か続いたら罪悪感でいっぱいになってその日は何も買わず…の繰り返しです。
若干過食なレベルに食べ物の事ばかり考えてしまいます。

小学生の頃友達から 私は一人っ子だからお小遣いが多いし好きなもの買ってもらえる と言われた辺りからケチなまでの節約志向になったというのもあります。
そして普段節約しながらも好きなものを買えないので、何のために節約しているのだろうと時々むなしくなります。
親は別にそんな気にせず使えばいいんじゃない、と言うのですが やはりどこかで罪悪感を感じてしまいます。

仕送りから外食をしたり嗜好品を買うことは普通なのでしょうか?
また、お金に余裕があるのならば毎日のように嗜好品を買うことは別に良いのでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

No.2356173 16/07/18 20:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧