注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

1才4ヶ月の男の子。 自閉症か発達障害を疑っています。 気になる点 ◎名前を呼ん…

回答7 + お礼9  HIT数 3409 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/08/02 00:44(最終更新日時)

1才4ヶ月の男の子。
自閉症か発達障害を疑っています。
気になる点
◎名前を呼んでも振り返らない。大きな声で呼んでもダメです。
・体をぐりんぐりん回転させる。
・正座して上体を前後に揺らす。
・頭を壁に打ちつける、指を喉に突っ込む、髪を引っ張るなどの自傷行為。
・ダンダン!と威嚇するような歩き方。・手をひらひらさせながら歩くか、どすこい!の形で手を前にして歩く。
・夜泣きが生まれてから全くない。
・勘が鋭いのか寝かしつけた後もそばにいないとすぐ起きる。
・後追いがあまりない、最近はめっきりないです。
・1人遊びが得意。
・じっとしていられないのは、お座りできないのでは?と保健師さんに相談したほど。未だにお座りは上手ではなく、すぐ動けるような体制…。
・車のおもちゃはタイヤばかり触ってる。
・言葉を発せず、意味のない「だっち!」を繰り返すだけ。ご飯をおねだりする時に「あ~ん」と言うぐらいです。
◎夫婦喧嘩をしても笑って見てる。
特に気になるのは◎の2点です。
抱っこは嫌がりません。
むしろ抱っこ紐を持ってくると喜び、ん!ん~!と抱っこ紐を突き出してお願いされる。
目は合います。
顔にベロちゅぅしてくれます。
特別お気に入りの玩具はありません。まんべんなく色々な玩具で遊びます。
玩具ではありませんが、電卓と携帯がお気に入りみたいで、私が見ていないと思ったのか…机の上にあった電卓をすぅ~と取っていました。後に私が見ていることに気づき、私から視線を外さないまま、またすぅ~と元に戻して「ぼく何も取ってないよ」と言わんばかりの顔です。携帯も、こっそり盗んで背中に隠したりして「ぼく持ってないよ」って顔。
イタズラ?をしているというのはちょっとでも理解してるのかな?という感じです…。
何より私が脳波に異常があると診断されたり、
幼い頃は酷い場面沈黙に悩まされ、
学生の頃は先生に理解力がなさすぎる。会話もまともにできないと母親の前で罵倒されたり
でも大好きな教科の成績は常に5なのに、嫌いな教科は1とか2の両極端
仕事中もプライベートでもチェック癖が酷く、こだわり、強迫観念で長年苦しんできました。
理解のある夫に支えられ、子を授かったのに…こういうのは遺伝すると聞き、すごく気になります。息子の行動ひとつひとつが、まさか?と疑ってしまいます…。
病気の可能性は高いですか?

タグ

No.2360310 16/07/30 14:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧