注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

高2の女子です。 ここ2ヶ月ぐらい母の睨んだ顔以外全く見ていません。というか母…

回答6 + お礼6  HIT数 2431 あ+ あ-

匿名さん
16/08/26 21:04(最終更新日時)

高2の女子です。
ここ2ヶ月ぐらい母の睨んだ顔以外全く見ていません。というか母に嫌われています。私が家族で一番年下で、しかも唯一の女なので、すべての八つ当たりの矛先が私に向いています。先日も、突如呼び出され「お昼ご飯作りなさいよね!!!」と睨まれながら命令されました。その時家に私と母と兄がいたのですが、二人分と言いながら誰の分かも言わずに、私も必死に考えて私と母の分だと判断し料理を作ったのですが、結局母ではなく兄の分だということが後ほど判明し、怒鳴り散らされました。挙げ句の果てに料理は苦手ながら頑張ってつくったおかずが見ていない間に全て勝手にゴミ箱に捨てられていました。(私もまだ食べていませんでした。)子供っぽいのですが、母に褒めてほしくて、美味しいって言ってほしくて作ったのに。「どうせ嫌々作ったんやろ。」とか「私のやつをあんたなんかに頼むわけないやろ!アホちゃう!」とか言われると正直本当に落ち込みました。
母は超完璧主義者でプライドが高いうえ、大きな病気を2回やっていて、次再発したらもう治療できないと言われているため、自分がいつまで生きていられるか分からないから生きているうちに私(娘)を完璧な人間に育てようと必死になっているのは分かっています。
また周りからは気配りに優れた良いお母さん、と思われていますが、その分日常のストレスも多いようで、それを全て私にぶつけてきます。潰れないために多少の八つ当たりなら仕方がないと思えるのですが、ここまで些細なことでキレて1ヶ月以上無視され続けたり、兄との対応の差がありすぎると(どうしてあんたとお兄ちゃんを平等に扱わないといけないの?と言われました。)こっちも精神的に限界です。
学校の先生には親子仲がとても悪いのを保護者面談の時点で薄々勘付かれ、今では行政への通報も視野に入れて考えられています。(でも通報したところでどうもならないし、大事にはしたくないです)
無視に加えて逆に過干渉で勝手に机の引き出しを全て開けて中の物を整理されたり、ゴミ箱に捨てていたレシートを全てチェックされたり、勝手に制限体重を設けられまりします。(私自身は瘦せ型で日本人の平均体重も全然いっていません)ですが、もめても母の体調の問題あり強くは言い返せません…。逆に私自身もストレスで胃を痛めています。薬が手放せません。
大学進学を機に家を出たいと思っていたのですが、親からは家から通える国公立大学しか許さないと言われています。奨学金を借りて家を出ようにも、所得の関係上奨学金は借りれないことが判明しました。先生からも「お前(精神的に)あと2年もたないぞ」と言われていて、だから大学含む6年間なんて正直もう耐えられる気がしません。
父は別の方向で独裁的かつどんな状況でも母の味方をするので、常に気を張ってなければならず、家にいるのが怖くてしんどいです。学校がとても楽しいのでまだ発散できていますが、来年受験生になって入試のストレスと家のストレスが両方になった時、コントロールできなくなって親を刺したりしないか心配です。

もう親は変わりようがないというのは分かっているので、自分がどうにかしなきゃとは思うのですがどうしたら良いのでしょうか……?

愚痴になってしまいすみません。
長文失礼しました!

No.2368645 16/08/22 10:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧