注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

息子が生まれ三年経ち、二人目妊娠を期に義両親との付き合いがストレスになってきてし…

回答6 + お礼6  HIT数 1822 あ+ あ-

匿名さん
16/08/26 21:29(最終更新日時)

息子が生まれ三年経ち、二人目妊娠を期に義両親との付き合いがストレスになってきてしまいました‥。
義両親は車で一時間半の所に住んでいます。
夫は一人っ子、子供の頃から過干渉の義両親(特に義母)を好ましく思っていなかったようで態度が冷たいです。なので、新婚時から私(嫁)が積極的に義両親と関わるようにしてきました(誕生日や母の日、帰省、自宅に呼ぶなど)。
義両親は良い方たちです。
しかし、孫かわいさからか‥少し出過ぎた干渉が増えてきたように感じます。

まず子供が産まれた三年以上前から毎月2〜3度遊びに来ます。朝から夜まで丸一日‥泊まりもありです。
私が元気な時はまだ良いんです、でもつわりが酷い時や切迫早産で絶対安静の時にも、やんわり遠慮して欲しい旨をつたえても「寝てていいから」と訪問してきたのには驚きました。掃除などは夫が協力してくれましたが、やはり普段家の事などやらないので私が動かざるを得ず‥です。
はっきり来ないで欲しいと言うのははばかられますし、言う気もないので我慢しますが、私の思う常識では、義両親の行動はナシだと思っています。

一人目の子が二歳になりたての頃には、「今日は息子くんだけ連れて帰って家に泊めたいんだけど、荷物まとめられる?」といきなり言われ、絶句でした。子供自身が泊まりに行きたい、と言うならまだしも、まだ二歳になりたて‥それも、赤ん坊の頃から寝る事に関しては特に気難しく、夜は母親の私がついていないとダメなことを伝えていたにも関わらずです。
これは子供の状態をみて判断し却下しました。

また、義両親が息子を遊びに連れ出す事がよくあるのですが、病み上がりにもかかわらずさんざん外遊びさせて、連絡も取れず、夕飯も食べさせず、帰ってきたのは夜8時過ぎ‥普段は布団に入ってる時間です。せめて連絡くらい取れるようにしてほしいと伝えましたが、その後も何度か同じ様な事がありました。

出産を控え、自分がナーバスになっている事は自覚していますが皆さんならどう思いますか?
やはり私が神経質なだけでしょうか??
決して義両親が嫌いなわけではありません。ただ私の思う常識とズレる事が最近多く出てきたので疲れるんです。

義両親の行動は一般的に『普通』のことか?それとも度が過ぎているか?
私が神経質なのか?

色んな方の様々な意見を伺いたく思っております。長くなってすみません。よろしくお願いします。

No.2369271 16/08/23 22:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧